【防災教育を楽しく学べる!!】「夢みる防災教育」読書会終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

【防災教育を楽しく学べる!!】「夢みる防災教育」読書会の概要

開催日時 15:00 〜 17:30
定員20名
会費0円
場所 京都府 京都大学 吉田キャンパス

【防災教育を学ぶならこの本!】
【手ぶらで気軽にご参加ください(^^♪】
NPO法人ROJEの「災害と教育事業部 わたげプロジェクト」が、大好評の読書会を再び開催します!
防災教育を楽しく・深く学べる絶好のチャンスです(^-^)

令和最初に読む本は『夢みる防災教育』(晃洋書房、2007)です。
本書は、”防災教育の目的は防災能力の向上にとどまらない”というような、まさに夢をみるような防災教育のもつ可能性について詳しく解説されています。
具体的な実践例だけでなく理論の面からも深い考察がなされている、まさに防災教育を学ぶ上ではうってつけの名著です!

今回は恒例の「ABD読書会(アクティブ・ブック・ダイアローグ)」形式で読書をしていきます。
参加者の皆さんにはイベント当日に分担して本を読んでもらい、内容の要約と本の内容に関するディスカッションをしていただきます。手ぶらで参加可能になっているので、お気軽にお申込みください!

今回の読書会を通して、あなたの防災教育へのイメージがガラッと変わること間違いなし!
防災・防災教育に関心のある人もない人も、次の大災害が来るまでに一度は読んでもらいたい一冊です。

ぜひこの読書会で、そんな夢みる防災教育の魅力を堪能してみませんか?
たくさんのご参加をお待ちしています!

日時:2019年6月15日(土)15:00-17:30
場所:京都大学吉田キャンパス
※会場についての詳細は後ほどご連絡いたします
対象者:防災や教育に関心のある方、ちょっと学んでみたいという方
人数:20名程度
連絡先:roje.kansai@gmail.com
お申込み方法:以下の登録フォームよりお申込みください。
https://forms.gle/gkL

主催:NPO法人ROJE「災害と教育事業部 わたげプロジェクト」
※本イベントはJR西日本あんしん社会財団様より助成いただき企画・運営しております。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI ノート

その他京都府の防災教育のセミナー・研究会・勉強会

防災教育のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

京都府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す