終了

多様なキャリア形成を考える《第1弾》 〜学校教育とLGBT〜

開催日時 13:30 16:45
定員80名
会費無料円
場所 東京都新宿区西早稲田1-20-14 早稲田キャンパス「国際会議場」

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
多様なキャリア形成を考える《第1弾》 〜学校教育とLGBT〜

−シンポジウムの趣旨−
本シンポジウムは、早稲田大学の大学院生による企画です。「多様なキャリア形成を考える」をテーマに、第1弾「学校教育とLGBT」、第2弾「外国籍児童生徒とキャリア教育」の連続講演です。今回は、その第1弾となるシンポジウムになります。

−シンポジウムの内容−
セクシャリティは、ライフプランの選択や生き方に関わる重要なものです。本シンポジウムでは、そうした視座に立ち、学校現場におけるLGBTフォローの重要性を社会に伝えていきたいと考えています。
登壇者に、高野慎太郎さん(学校法人自由学園教諭)、かずえちゃん(YouTuber)、阿佐見綾香さん(株式会社電通 電通ダイバーシティ・ラボ)の三名を迎え、教育、当事者、企業課題の視点からそれぞれお話いただきます。
学校教育を軸にしたシンポジウムですが、学校現場で働く職員、教員を目指す方、当事者の方、LGBTに関心のある社会人など、どなたでも参加ができます。

本シンポジウムでの講演や会場で出会った人との対話を通じて、一人ひとりの参加者が、LGBTの子どもたち、あるいはその周囲にいる子どもたちとの関わりについて、立ち止まって考え、そして、日常の教育活動につながる機会の一つとしていただけると嬉しいです。

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

LGBTのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート