【AL(アクティブラーニング)・グループによる話し合い・批判的思考力を育てる探究型授業】第4回神奈川勉強会(読みの授業研究会)

【AL(アクティブラーニング)・グループによる話し合い・批判的思考力を育てる探究型授業】第4回神奈川勉強会(読みの授業研究会)

【AL(アクティブラーニング)・グループによる話し合い・批判的思考力を育てる探究型授業】第4回神奈川勉強会(読みの授業研究会)の概要

開催日時 13:30 〜 17:00
定員20名
会費500円
場所 神奈川県川崎市 教育文化会館 第3学習室

読み研方式とは、教師の発問待ちでなく、生徒自身が読みの指標をもち、作品を分析していく力をつける授業方式です。
授業ではグループを編成し、話し合いを通して、グループ内対話からグループを超えた教室での対話へとつなげてゆきます。読み研の教材分析は、構造の把握→部分が全体にどうつながるかを明らかにする分析→批判的思考力の育成へとすすみます。生徒が教材の読みについて、教師を通さずに、教室で熱く議論する…そんな授業を目指します。

まずは教師自身が読み研方式で教材分析してみましょう!グループ学習を通して、思考がアクティブになる体験をしてみて下さい。

学習会ではこれから扱う教材をみなで教材分析します。その他学校の教育活動に関する相談もできます。読み研方式に興味ある方も大歓迎!
10回以上、川崎を中心に学習会をもち、常連になっている方もいます。教師自身が共同研究の場を作ることの意義を体感して下さい。
手ぶらで参加でも大丈夫です。ぜひ気軽にお越しください。

★申し込み
・所属・お名前・希望する教材を下記のアドレスまでご連絡ください。
・検討したい教材がある場合は10部コピーしてお待ち下さい。

kiayuri@hotmail.co.jp
北鎌倉女子学園 岸あゆり

読み研HPでもお知らせしています。
http://www.yomiken.jp/

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他神奈川県の教材のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

神奈川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す