終了

職員室から「うつ」を無くす!先生のための「うつ」対策実践セミナー

開催日時 20:30 22:00
定員12名
会費3000円
場所 東京都大田区南久が原2-7-9 カミシマビル1F
職員室から「うつ」を無くす!先生のための「うつ」対策実践セミナー

1 内容
 
うつ病や抑うつ状態で苦しんでいる先生方の力になりたい!
職員室から、「うつ」を無くしたい!
このように考えている先生方は多いのではないでしょうか。
「うつ」は誰にでも起きる可能性があります。
うつを防ぐことも大切ですが、「うつ」になった先生に対して適切に大らかに接することが、その先生のその後のために重要です。
全員で認め合い助け合う学校作りの一助となるセミナーにしていきたいと考えています。
うつ病になってしまった方、うつ病を防ぎたい方、うつ病に苦しむ方を支援したい方、安心して御参加ください。
講師自身のうつ病体験、カウンセリング的考え方、コーチング的考え方を余すところなく、お伝えします。
先生方に安心感と笑顔をお届けできるような90分間にしたいと考えています。

◆こんなお悩みありませんか
・職場で「うつ」に苦しんでいる同僚がいるが、どのように接すればよい
 か分からない。
・職場から「うつ」を無くすための具体的な方法が分からない。
・実際に自分が職場で理不尽な仕打ちを受けて、また、児童生徒対応、保
 護者対応でうつ病になってしまった。なりそう。


◆うつ状態に陥る要因の一つ
 うまく行っていない時に以下のように考えていませんか?
1)すべてを真に受けてイライラしてしまう
2)理不尽な言動に対して、言い返せない
3)マイナスのことを言われると落ち込んでしまう  
4)最終的に自己を責めてしまう
5)もうこの先、お先真っ暗だと考えてしまう
変えられるのは自分だけです。自分の考え方を変えることから始めてみましょう。
セルフイメージを変えるところからスタートすることで、理不尽に対する反応も変わってきます。
→これらのことを踏まえた上で、「うつ」に苦しむ同僚に接していきましょう。


◆同僚として知っておくべきこと
・「いつも通り」が奏功することがある。
・「休み」を勧めることで「うつ」が悪化する人もいる。
・「うつ」は繰り返すことがある。
・医師よりも適切に接することができるのが教員である(ことが多い)理
 由とは。
・声にならない声を拾って「うつ」を防げ!
・微妙な変化(話し方、表情、行動パターン)を見逃さないコツを知る!
・「うつ」にならない人事配置のコツがある!

★NLPや論理情動行動療法の内容も交えて、応用できる対応策を御提示し
 ます。

【このセミナーで学べること】
(1)「うつ」のメカニズムが分かる。
(2)「うつ」を予防・改善する方法が分かる。
(3)職場の「うつ」予防について具体的な方法を知ることができる。

<参加者の声>
※これまでの「うつ」関連セミナー出席者の感想です。

◆小学校教師 (女性)
全ての話が経験談に基づいていて説得力があったし、心がとても軽くなりました。過去や未来のことを考えすぎるのではなく、自分を認めて褒めてあげながら、今できることをやっていこうと思いました。参加できて、平田さんに会えて良かったです。

◆中学校副校長(男性)
ここ3年、毎年2人以上の「うつ」による休職者が出ていました。職場を変えようとしてきましたが、校長と教職員の板挟みになり、なかなか帰る足掛かりをつかめずにいました。
そのような中、セミナーに参加して、周囲の巻き込み方を学ぶことができたので早速実践していきます。また、自分自身も「うつ」になっていたのではないか、と気付くことができました。「うつ」は誰にでも起きうることだと実感しました。また、予防の具体的な方法も分かったので大変有意義でした。

2 日時
 令和元年11月22日(金)20時30分~22時00分
(※20:20分に開場します)

3 会場
 東京都大田区南久が原2-7-9 1F
 (東急池上線久が原駅より徒歩30秒)

4 持ち物
  筆記用具
 
5 料金
  3000円(現地でお支払いください)
 
6 講師
 平田 洋典
 ◇元公立学校教員(長崎県4年、東京都12年)
 ◇日本心理セラピス ト協会認定 上級セラピスト
 ◇日本心理セラピス ト協会認定 ヒプノセラピスト
 ◇URL:https://hirasankiai.com/
教師生活16年間で、「当たり前のことを当たり前にこなす」ことをモットーに、教科指導、学級運営、生活指導、部活動指導に励む。その中で成果をあげつつも、長時間労働や理不尽な圧力を経験してきた。その過程で、断続的に3度のうつ病を経験。その中で「原則中心」のカウンセリングを学び、思考法を変えて克服した。
これらの経験をもとにして、悩む先生方の目的達成のために、「心の在り方」について適切な指導助言をするカウンセリングとコーチングを施す。
そして、教師としての強固なマインドの在り方、また、その礎となる人としての在り方を伝えていく。そうすることで実直な先生方が、不当な圧力、理不尽な圧力で苦しむこと、教師の世界から離れることを防ぎ、強みを生かして輝く教師人生の道筋を作ることに力を注いでいる。
また、教師による同僚いじめの撲滅に取り組んでいる。

イベントを探す

カウンセリングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート