終了

第3回老羊の会~明日からの教室,明日からの授業を考える!

開催日時 10:00 16:50
定員40名
会費3000円
場所 宮城県仙台市青葉区大町2-12-1 仙台市戦災復興記念館 第4会議室
第3回老羊の会~明日からの教室,明日からの授業を考える!

「第3回老羊の会~明日からの教室,明日からの授業を考える!」

経験を重ねることで、見えてくることが増えてきます。
見えなかったものもが見えてくると、迷うことが増えてきます。
つまり、経験を重ねるということで、仕事が楽になってくるとは簡単に言えないのです。

でも、迷うことで、振り返り、問い返すことで、前に進めるのも事実なのでです。
おじさんとなっても、未だに、もがき続ける「迷える老羊たち」として、
3人のベテラン教師が自分たちの思いや姿を通して、「前に進めために大切なコト」を提案します。

第1回,第2回と大阪で開催し講評を博してきた老羊の会。今回は仙台で開催します!今回のテーマは「明日からの教室,明日からの授業を考える!」です。
ベテランと称される教師,若手から中堅へと移ろうとしている教師が,今,どんなことを考えているのか,どんなことをしているのか,目の前にある嘘偽りないそのリアルをすべて晒します。
学級づくりや授業づくりに悩んでいる皆さん,一つレベルアップしたいと考えている皆さん,3羊+2人と一緒に考えてみませんか。

日時 2020年1月18日(土) 10:00~16:50
場所 仙台市戦災復興記念館 第4会議室

10:00 オープニング・セッション 「YOUは何しに仙台へ?」
    →参加者がもっている困り感・問題点を共有します。

10:10 南 惠介の今をトーク① →一人一人の「トーク」は,リアルな今の自分の取り組みを晒します。自分の経験してきた困難やそれをどう乗り越えたかも含めて,自分の現状を語ります。

11:05 大野睦仁の今をトーク②

12:00 セッション①「明日からの教室、明日からの授業をどうしていけばいい? 」
    →2人の提案について、若手という立場、視点から鈴木優太、菊地奈央がインタビューをします。

12:30 昼食休憩

13:30 鈴木優太の今をトーク③

14:00 鈴木学級についてトーク~対話者の見方からテーマを提案し、その後、対談形式で。

14:20 菊地南央の今をトーク④

14:50 菊地学級についてトーク~対話者の見方からテーマを提案し、その後、対談形式で。

15:10 休憩

15:20 若手の「今」から、「これから」の先生たちに伝えたいこと
   ~佐々木潤が、今の立場、そして、直前のコマの様子を踏まえながら、これからの教育のことについて話します。

16:00 セッション②「明日からの教室、明日からの授業をどうしたい?」
    →参加者のオープニングセッションでの困り感、問題点がどう変化したか,そして、それらをもとに講師陣にさらに聞きたいことを洗い出し、解決策を探ります。さらに,もっと掘り下げたいことも出してみんなで考えていきます。

16:40  クロージングセッション 「ジョーのあしたはどっちだ?」
    →参加者が明日から何をしたいか,言語化していきます。

16:50 閉会

※懇親会 17:20~ 仙台駅周辺を考えております。会費は4000円程度の予定。

☆講師紹介

〈南恵介〉岡山県小学校教員
『学級を最高のチームにする!365日の集団づくり5年』(明治図書)など単著共著多数。

〈佐々木潤〉宮城県小学校教員
『社会科授業がどんどん楽しくなる仕掛け術』(明治図書)など単著共著多数。

〈大野睦仁〉北海道小学校教員
『結びつきの強いクラスをつくる50のアイデア』(ナツメ社)など単著共著多数。

※ 申し込みはこちらから
https://kokucheese.com/event/index/583109/

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

6/232024年6月開催【スポーツ庁・厚生労働省後援】ダンスは上手く踊れなくても指導できる!! JDACダンス指導研修会in大阪
7/72024年7月開催【スポーツ庁・厚生労働省後援】ダンスは上手く踊れなくても指導できる!! JDACダンス指導研修会in北海道
6/92024年6月開催【スポーツ庁・厚生労働省後援】ダンスは上手く踊れなくても指導できる!! JDACダンス指導研修会in東京
5/25FP&宅建士W国家資格の現役教師が教える!学校の先生ができる老後の安定収入の作り方 あなたのやり方は間違っている? これだけ知っておけばもう安心!
8/42024年8月開催【スポーツ庁・厚生労働省後援】ダンスは上手く踊れなくても指導できる!! JDACダンス指導研修会in東京

小学校教員のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート