運営会社のISO27001(ISMS)認証取得のお知らせ
終了

今の状況だからこそできる 「主体的・対話的深い学び」の授業 ~「荒れた子」たちへの接し方を学ぼう~

開催日時 10:00 12:00
定員30名
会費1000円
場所 東京都オンライン開催 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
今の状況だからこそできる 「主体的・対話的深い学び」の授業 ~「荒れた子」たちへの接し方を学ぼう~

オンライン開催!今の状況だからこそできる
「主体的・対話的深い学び」の授業
~「荒れた子」たちへの接し方を学ぼう~

いわゆる「問題行動をする子」「荒れた子」も含め、どのように子どもたちの共感を得て、心を開かせるか。学級作りにはこの信頼関係作りが必須ですね。
そして、新型コロナ情勢での休校措置により、子どもたちのメンタルは様々で、なおさら準備が必要です。

一方で、このような不測の事態だからこそ、むしろ「主体的・対話的深い学び」の授業作りの好機だということをご存知ですか?
こうしたことには、教師もテクニックを求めがちですが、ちょっとした意識の転換で、これまでの経験を活かしつつ、授業力も子どもたちとの関係づくりも高めることが出来ます。

オンラインの良さも生かして、互いに顔を合わせ、今年教壇に立つ人などの質問や先輩からのアドバイスも共有できるようにします。

<参加者の感想>
・課題を感じていたので、解決の糸口が見えてきた。悩んでいたことも整理されて安心し、自信がつきました(20代小学校教諭)
・今回の学びを通して、信頼関係が築けるように、承認する、愛しいという思いを表現する、そして、自分が主体性・多様性を持てるように心がけることを実践していきたいです(40代中学校教諭)
・子どもたちの側を久しぶりに体験できてよかったです。また、普段やっていることの根拠がより明確になりました(30代小学校教諭)

zoomが初めての人も、パソコン、スマホから簡単に参加できます。
(通信量がかかるためwi-fi環境を推奨します。)
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

【詳細】
日時:令和2年5月4日(月)10:00開始/12:00終了予定

【参加費】1,000円

【定員】 30名

【タイムテーブル】
09:50~ 参加状況・設定確認
10:00~ 挨拶と流れ説明
10:10~ 休校措置時の授業や子どもたちの状況共有
10:20~ グループディスカッション①
10:30~ 講義:「荒れた子」への接し方、「対話的深い学び」につながる導き方
11:00~ 休憩
11:10~ グループディスカッション②
11:30~ 共有と質疑応答
12:00  終了

【申し込み先】こちらの㏋上もしくは、下記より。
https://peatix.com/event/1461432/view

【主催】特定非営利活動法人日本ピーススマイル協会 ( http://p-smile.org/)
ファシリテーター:越智 創(同代表理事)

※NPO法人日本ピーススマイル協会とは
心の教育プログラムを提供し、特に青少年のうつや自殺をなくす「予防」教育を通して、誰もが人間らしく笑顔で生きる平和社会を実現するために活動。老若男女7千人以上の人たちに面談し、根本原因は幼少年期の環境や人格形成だといきついたため、小中高大学等に「自己肯定感」「自分の価値」「生きる力」をもてる教育プログラムを提供中。
また、子どもたちに影響大の大人対象教育啓発活動も実施。

【キャンセルについて】
2日前(5月2日以降)につきましては、キャンセル料100%となりますので、ご注意ください。(1日までにご連絡いただいた場合も、元々の支払いがコンビニ、銀行振り込みの場合は、peatixの規定上、払い戻し手数料500円がかかりますので、ご了承ください。)

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

小学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート