終了

公開セミナー「子どものあそびや行動から紐解く、こころのケア ~傷や痛みが深まる前に、わたしたちにできること~」

開催日時 14:00 15:30
定員50名
会費2000円
場所 東京都オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
公開セミナー「子どものあそびや行動から紐解く、こころのケア ~傷や痛みが深まる前に、わたしたちにできること~」

6月7日(日)14:00~15:30、オンラインセミナー「子どものあそびや行動から紐解く、こころのケア~痛みや傷が深まる前に、わたしたちにできること~」を開催します。

子どもたちが、健やかで豊かに育っていけること。そんな地域や社会でありたいという願いは、きっと多くの人がもっている願いではないかと思います。

しかし、現状に目を向けてみると、家庭、学校、地域でさまざまなしんどさや痛みを抱えながら過ごしている子どもたちの姿があります。特に、現在のコロナ禍においては、多かれ少なかれしんどさを抱えやすい環境の中で日々を過ごしています。
不安定な環境にいる子どもたちの中には、そのしんどさや不安、ストレスが周囲に気づかれないまま放置され、深いこころの傷や痛みになってしまうことも少なくありません。

「なんかモヤモヤする…」
「不安だけど、だれに言ったらいいか分からない…」
「苦しいのは自分だけじゃないから、がまんしなきゃ…」
「迷惑かけちゃいけないし…」
「だれも自分のことなんて分かってくれない…」

そのような外からは見えにくい気持ちや想いに気づくことは簡単ではありません。ですが、遊びを通して、あるいは日常の中のちょっとしたことばや行動を通して小さなサインを出していることがあります。そのサインに一緒に気づくことができれば、ふっと気持ちが楽になったり、少し話してみようかなと思えることもあるかもしれません。

そこで本セミナーでは、「日常のさまざまな場面で子どもたちが発するサイン」を入り口として、不安定な環境の中でこころの傷や痛みを深めてしまう前に、私たち大人ができることについて皆さんと共有していきたいと思います。

・不安定な環境で過ごす子どもを取り巻く環境は今どうなっているのか
・子どもたちはそこで感じるしんどさや不安を、遊びや振る舞いを通してどんなふうに表現するのか
・そして、子どもの周りにいる人がもっておきたい視点やまなざし、ちょっとした工夫やアクション

という軸に沿って当日はお話ししたいと思います。

PIECESはこれまで、「Citizenship for Children(CforC)」という名称で、特別な専門性を持たなくても、子どもの日常を支えていくために必要なマインドセットやコミュニケーションを学ぶ市民向けの育成プログラムを展開してきました。また、今回講師を務める小澤は、児童精神科医として10年以上にわたって、虐待をはじめさまざまな厳しい環境で育つ子どもたちの声なき声に耳を傾けてきました。

一部専門的な内容も含まれますが、事例を交えてなるべく分かりやすくお伝えしていきたいと思います。オンラインでどなたでもどちらからでもご参加いただけますので、どうぞお気軽にご参加ください!

CfoCの取組を通してお伝えしているエッセンスも交えた内容となっているので、プログラムの様子を知りたいと思っていた方も、是非この機会にご参加いただければと思います。

【こんなテーマでお話しします】
・子どもをとりまく環境はいまどうなっているのか
・環境の不安定さが子どもにあたえる影響
・コロナ禍で子どもの遊びやふる舞いにあらわれる小さなサイン
・逆境的な環境を生き抜いてきた子どもたちの声
・「子どもがかわいそう」の一歩先へ。子どもの声に耳を傾けるところから始まる本当の支援
・いまわたしたちが大切にしたいこと、できること

【こういう方にオススメ】
・「子どもの孤立」や「子どもの心のケアやサポート」について関心がある方
・コロナ禍でDVや虐待のリスクにさらされている子どもたちに想いを馳せ、自分にできることを模索している方
・子どもたちに対して一市民として何かアクションをしたいと思っている方
・自分自身や自分と子どもとのかかわりについて、一度立ち止まって考えてみたい方
・日々子どもとかかわる機会がある中で、本当に良いかかわりとはなにかを探求したい方
・支援職として働いているが、いわゆる「支援」とは異なる形での関係構築を模索している方

【イベント概要】
■講師
小澤いぶき(認定NPO法人PIECES 代表理事)

児童精神科医/東京大学医学系研究科客員研究員
新潟大学医学部医学科卒業後、精神科医を経て、児童精神科医として複数の病院で勤務。トラウマ臨床、虐待臨床、発達障害臨床を専門として臨床に従事し、さいたま市の「子育てインクルーシブモデル」立ち上げにも携わる。
医療職として従事する傍ら、2013年頃から地域活動を始め、2016年6月にNPO法人PIECESを設立。2017年には、世界各国のリーダーが集まるザルツブルグカンファレンスに招待を受け、子どものウェルビーイング達成に向けたザルツブルグステイトメント作成に参画。Japan women 's leadership initiative 10期フェロー。

■日時
2020年6月7日(日)14:00~15:30
※13:50から入室が可能です。

■場所
Zoomを使ってオンラインで実施します。
※申し込みいただいた方には、参加用のURLをお送りします。

■参加費
一般:2,000円
CforC(旧CYW育成)プログラム修了生:無料

■定員
先着100名程度

■お申込み・ご参加にあたっての注意事項
・参加希望の方は、Peatixページよりチケット種別に応じてご購入ください。
  http://ptix.at/osOefv
・チケットは事前にご購入いただく必要がございます。チケット購入者には、前日までにオンライン参加用のURLをお送りします。
・お申込み後のキャンセルや欠席による返金は出来ませんのでご了承ください。
・回線や機器の状況によっては通信が不安定になり、音声・映像等の不具合が発生する可能性がございます。その場合においても返金等にはご対応いたしかねますことを予めご了承ください。(運営側に大きな回線不具合が生じた場合は、参加者の方限定でアーカイブ動画をイベント終了後にお送りします)
・本研修の様子は写真や映像で記録させて頂きます。記録した写真や映像はブログやSNS等でイベントレポートとして掲載する場合があります。目的外使用は致しませんので、予めご了承くださいませ。

その他、ご不明な点などございましたら、下記お問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

■お問い合わせ
認定NPO法人PIECES 担当:藤田 / 若林
Eメール:event@pieces.tokyo

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート