3/27(水) 23:50〜翌03:00 メンテナンスのためアクセスできません
終了

12月開催【スポーツ庁・厚生労働省後援】ダンスは上手く踊れなくても指導できる!! JDACダンス指導研修会in福岡

開催日時 10:00 17:10
定員100名
会費9800円
場所 福岡県福岡市中央区赤坂2-5-5 福岡市立中央体育館
12月開催【スポーツ庁・厚生労働省後援】ダンスは上手く踊れなくても指導できる!! JDACダンス指導研修会in福岡

「ダンスの授業をどう進めていいかわからない」「未経験で踊れないので困っている」「運動会のダンスを考えないといけない」「部活動の指導に困っている」という皆さん、お任せください!
日本で唯一、文部科学省の学習指導要領に沿った内容、且つスポーツ庁・厚生労働省後援事業だから安心!
小・中・高・特別支援・大学・専門、幼稚園、保育園の先生方、教員を目指す学生さんなど様々な方が参加されています。

またこの研修会は、東京2020応援プログラムに参加しています。

\東京2020応援プログラムとは/
大会ビジョンのもと、スポーツだけでなく、文化芸術や地域での世代を越えた活動、被災地への支援など、参加者自らが体験・行動し、未来につなぐプログラムです。オリンピック・パラリンピックを一緒に盛り上げていきましょう!

【概要】
研修会Iは、文部科学省の学習指導要領に基づいた内容で、ダンスの指導方法に重点を置いた実技と講義を実施。授業の進め方、ダンス理論、ステップやリズムの基本、指導マナー、安全対策など、「ダンスは上手く踊れなくても指導できる」がコンセプト。
ダンス未経験や初心者の方の参加がほとんどで、皆さん楽しく学べるプログラムですのでご安心ください。
↓★研修会Ⅰの様子がよくわかる動画はこちら★↓
https://www.youtube.com/watch?v=sgHGxXmh6mM

【研修会Iについて】
・学習指導要領に基づいた3つのダンス(創作・フォーク・現代的なリズムのダンス)を網羅
 これは日本で唯一JDAC(ジェイダック)の研修のみ
・研修会Ⅰを受講することで、ダンス指導者の初級資格が取得できます(試験はありません)
 履歴書に記載可(更新不要の永久資格)

資格を取得すると•••
●授業で使える14曲入りのCD音源や、評価シート、年間授業計画例などもご提供
●信頼のある資格を取得することで自分の指導に自信を持つことができます
●一定レベルの知識と指導法を習得した証となり指導者としての信用度が高まります
●ダンス指導でお困りの際は現場経験豊富なJDAC講師へいつでも相談可能
●研修Ⅱを受講し2級資格を併せて取得すると、「ダンス教育指導士」試験の受験資格を得られます
 ※研修Ⅱは下部を参照下さい

ダンス教育指導士とは•••
ダンスと教育、両面での指導力を併せ持つ「ダンス指導者のメイン資格」として注目されている資格。全国各地で多くの小・中・高・特別支援・大学・専門、幼稚園、保育園の先生方、教員を目指す学生さんなど様々な方職業、年齢の方が取得しています。

【開催日時/場所】
12月6日(日) 10:00~17:10 (受付9:30~ 昼休憩1h)
元気フィールド仙台にて(〒810-0042 福岡市中央区赤坂2-5-5)

日程が合わない方も安心のJDACの研修会は、オンラインでも受講可能
スマホや PCがあればいつでもどこでも研修会ⅠやⅡが受講できます☆
【詳しくはこちらから】
https://www.jdac.jp/system/elearning

【研修会I受講料】
・教員の方は無料
(無料受講の方でも希望者は当日ライセンス取得に切替可能)
・資格取得希望の方は9,800円(税別)
         ※資格認定証発行料、スポーツ保険料含む
         ※履歴書に掲載できる永久資格(更新不要)
         ※授業で使える14曲入りCDの無料提供など特典多数

【お申込はこちらから】
https://www.jdac.jp/form/event

【研修会Ⅱも開催中!】
研修会Ⅰ前日の土曜日15:30~19:30には『ダンス指導研修会Ⅱ』もございます。
研修会Ⅰと併せて受講することで、“ダンス指導の基礎は網羅できる!”と大好評。
研修Ⅱを受講すると「2級資格」が取得できます。
▶振付・音選び入門編
▶授業の導入方法(アイスブレイク)
▶現代的なリズムのダンスに関する評価方法
▶指導における安全対策
▶リズムダンスのステップをより詳しく実践 など…

〈受講料〉12,500円(税別)
     ※資格認定証発行料、スポーツ保険料含む

●日程が前後していても、研修会ⅠとⅡの同時申込が可能です。同時申込すると、
合計金額より、教員の方は1,000円引き 学生の方は2,500円引きの〈セット割〉が適用されます。

【過去研修会の様子】
https://www.jdac.jp/news?categoryId=10

【開催スケジュール】
研修会は全国各地で開催中!
https://www.jdac.jp/system/schedule

【実際に研修会に参加された方の声】
■「研修の内容がそのまま授業に活かせる!もうJDACの講習を受けていなかったら今頃どうやってダンスの授業をしていたんだろうと思うくらいです。本当にありがとうございました!」(20代男性/小学校教員)
■「最初は「資格なんていらない」と思っていたけど、取得してよかった。自分自身のダンスに対する抵抗もなくなったし、何より指導に自信が持てるようになりました。興味のある分野だけを選んで継続して学べる講座(スキルアップ講習)があるのもとても助かります」(40代女性/高校教員)
■「ダンス未経験でも大丈夫とお伺いして、ドキドキしながら研修へ。若い人たちばかりでついていけないのではないかと不安でしたが、とても丁寧にレクチャーしてくれました。しかも想像以上に楽しく、あっという間に時間が過ぎました!周りの教員にもどんどん受講を勧めていこうと思っています!」(50代男性/中学校教員)
■「障害を持っている生徒たちにも楽しみながら学んでもらえる授業をしたいとこの研修に参加しました。講師の方々も現場経験豊富な方ばかりなので、授業の進め方や、困った時にはいつも相談に乗っていただいています。今では「次のダンスの授業はいつ?」と生徒たちが楽しみにしてくれるようになりました。」(30代/特別支援学校教員)
などなど…うれしいお声をたくさん頂いています。

★☆お申込み、詳細は「JDAC」で検索☆★

イベントを探す

ダンスのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート