終了

宮城いずみ会 8月例会(小学校国語 2020年)

開催日時 13:30 16:00
定員20名
会費500円
場所 宮城県大崎市古川西部コミュニティセンタ ー 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

7月の宮城いずみ会の参加者は7人でした。
提案者は、3人。
A.M先生、K.M先生、S.T先生の順に各自の案を説明しました。
A.M先生は七区画、二人は五区画で一次指導を扱いました。
最後に、岩手のK.M先生が、第88回修養会の、笠原先生のご教壇を整理した資料と感想文をもとに、まとめのお話をしてくださいました。
感想文を順繰り読みして、改めて、戦争時代の体験を持つ笠原先生の文章の深さに、感じ入りました。

Zoom会議で桐田先生が「お父さんはいたたまれなくなっている」とのご認識。目を開かせていただきました。
お父さんが高い高いをするときの言葉の意味が、これで納得できました。
立案を何度か組み替えながら、最終的に、テレビ会議での話合いを参考にまとめました。

次回は、8月8日(土) 会場は、同じ古川西コミュニティーセンターです。
教材は、東書五年「和の文化を受け継ぐ  和菓子をさぐる」(P.144~)を使って、説明文の教材研究と指導案作成です。
三密を避け、感染しないように対策をとっております。
マスクの着用をお願いいたします。
    …・・…・・…・・… …・・…・・…・・…
      芦田恵之助先生の実践に学ぶ いずみ会
        … どの子も落ち着く国語指導 …
      http://izumikai100.web.fc2.com/
     メール izumikai100[a.m.]hotmail.co.jp 
      Twitter [a.m.]izumikai100
    …・・…・・…・・… …・・…・・…・・…

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート