終了

第14回 一点突破の授業づくり講座

開催日時 13:30 16:30
定員30名
会費1000円
懇親会の定員20名
懇親会の会費3000円
場所 大阪府箕面市箕面 箕面文化・交流センター多目的室(みのおサンプラザ地下1階)
第14回 一点突破の授業づくり講座

「それはできない」と決めてしまうと、現状維持となってしまいます。
 厳密には、「決めた」のではなく、「思い込み」であることが多いです。
 例えば、「玉子(生卵)を立てることはできない」と、多くの人は思い込んでいます。(「コロンブスの卵」の逸話も、玉子が立たないことが前提。)
  そこで、次のように問いかけてみるのです。
「本当に、玉子は立たないのですか。」と、問いを一つ投げかげるだけで、
「もしかしたら、立つのかな。」と思い出す人も出てきます。
 そして、実際に玉子を卓上に立てている人を見ると、
「玉子って、立つんだ。私も立ててみよう。」と、考え方だけでなく、行動まで変わっていくのです。
 当たり前だと思い込んでいる子どもたちに、問いを一つ投げかける。
 この一つの問いかけが一点突破となって、学びをより深いものへと変えてくれるのです。
 あたたの授業への思い込み、...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/24熱中する授業づくり会場 春フェス2025奈良
6/21学校教育のためのウェルビーイング入門講座 ~これからの教師、授業、学校の在り方とは~
6/28第7回 菊池道場 福山支部主催 学級づくり・授業づくりセミナー 〜聞き合う教室、考え合う教室をどうつくるか〜
5/31📣 \子どもの信頼を一気に掴む!授業革命の秘訣/ ✔「子どもがちゃんと話を聞いてくれるようになった!」 ✔「授業中に寝てた子が、今では一番前で手を挙げる!」 ✔「クラスの平均点がまさかの15点アップ⤴」 たった1つのコツで… 📚授業が変わる 🧠子どもが変わる 💬クラスが変わる 【📌模擬授業あり/即・実践OK/特別支援にも対応】 #授業づくり #若手教師応援 #模擬授業 #教員採用試験 #特別支援教育 #学級経営 #小学校 #中学校 #高校 #教師の成長 #先生の悩み解決
5/28東京都小学校教育技術・指導法研究会 谷和樹先生講演会

授業づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート