終了

【Zoom講座】「アートへのアクセシビリティ再考ー#おうちでポーラ美術館の取り組みから」 

開催日時 13:30 15:00
定員30名
会費会員/非会員学生・院生:500円、非会員(一般)1000円円
場所 東京都 
【Zoom講座】「アートへのアクセシビリティ再考ー#おうちでポーラ美術館の取り組みから」 

日本美術教育連合主催「 造形・美術教育力養成講座(全4回)」の今年度のテーマは「越境し、拡張する美術-美術/美術教育へのアクセシビリティを再考する」です。
2020 年、コロナ感染対策や自粛等によって、多くの人々は外出、美術館への訪問等、普段当たり前のように思っていたことができなくなっています。それは、鑑賞体験の余韻や学びの効果などの大切さを再確認すると同時に、果たして障害の有無、年齢、性別などの属性関係なしに、アートや美術教育は提供されていたかに気づかされました。
全ての人々が、何らかの「不自由さ」を共有している今、美術教育やアートへのアクセスに関する問題を共通課題とし、お互いに考え合うことを本年度のテーマとします。
2/3以上を受講し、規定を満たした参加者には、公益社団法人日本美術教育連合の「認定書」を授与します。
どうぞ奮ってご参加ください。

::::::::::...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

4/28中学校教員の学級経営×ICTコミュニティ キックオフイベント

美術のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート