開催日時 | 15:00 〜 16:30 |
定員 | 50名 |
場所 | 栃木県那須塩原市太夫塚1丁目194-78 |
TOSS理科MAX主催です。
向山洋一氏や谷和樹氏、小森栄治氏などの教育実践から学び、学級経営や授業作りに生かす研修会です。
リアル会場とZOOMをつなぐハイブリット形式での開催です。
子どもたちにとって価値ある教師を目指そうという先生方、ぜひご一緒に学んでいきましょう。TOSSのセミナー初参加者、大歓迎です。
コロナ禍において、これからインフルエンザとコロナが同時流行することも考えられます。各地のクラスターの発生により、臨時休校が行われることもあります。その中で、GIGAスクール構想を各学校で実現させていく具体例な方法なども伝えていければと考えております。
ご好評をいただき、リピーターの方がかなり多くなりました。学生の方でも、ベテランの方でも大歓迎です。
★★定例会の感想から★★
1.いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。それほど学びのあるものにしていただいてありがとうございます。
特に今回は松本先生の授業のポイントを聞けてためになりました。自分の授業でも、子供を動かし、説明させ、知識を定着させることができるように頑張りたいと思いました。こうやって、授業づくりのポイントを聞けて若手の自分はいつも参考にしています。また機会がありましたら、参加したいと思います。よろしくお願いいたします。
2.どちらかというと理科の授業は苦手です。実験もいい加減です。
(反省)本日、理科授業における大切なポイントを先生方に教えて頂きました。と同時に、子供たちを理科好きにさせる要素を持っていらっしゃることを羨ましく思いました。これから、しっかり学んでいきたいと思います。本日は、誠にありがとうございました。
3.理科は実物が大切というお話が今の自分にとても響きました。
生徒にたくさん物に触れさせ、体験をさせなくてはならないなと思います。説明せずに子供を動かし、納得させる。これも大変響きました。
説明の講義にならないように改めて自分の授業を振り返る機会になりました。
4.スプレッドシートの共有はこれからドンドン使えると思いました。職場ではエクセルの共有ができるようにしようと考え始めていたのでタイムリーでした。また、学期や終業式が都道府県によってちがうことを知ることができて良かったです。
松本先生の授業作りの原理はすごくわかりやすくて勉強になりました。
中学校でも体験や活動を増やして、生徒がアウトプットできるような授業が必要だと思いました。また、液体窒素を借りてくるというのはびっくりしました。自分も大学時代は研究室に液体窒素がありましたが、借りてくるという発想がなかったので・・・。多様なことが共有できるのが例会の良いところです。
定例会(予定)
(1)コロナ禍を乗り切るGIGAスクール構想に向けた動き
(2)学校行事やイベントの作り方・係活動の行い方
(3)子どもたちが理科大好きになる理科授業(模擬授業)
11月22日(日)15時~16時30分(ハイブリット開催)
日々の活動では、栃木県の西那須野公民館で定例会を月に一度、土曜日の午後に行っております。実際に足を運べる地域の方も、募集しております。今回は、ZOOMを使ったオンライン定例会ですが、実際に現地での定例会も行っております。
(1)授業力向上研修
模擬授業を通して、実際の授業を体験してもらいながら、向山洋一氏が示す『授業の原則10か条』などを元に、どういう授業が良いかを検討していきます。また、子どもたちの興味関心を高める「STEAM教育」と言われる欧米で取り入れられている教育を具体的な授業で行っていきます。
(2)子どもへの対応研修
東京教育研究所より出版されている「トークライン」などの冊子を元に、児童・生徒への対応を学んでいきます。発達障害などの特別支援研修や、向山洋一著『子どもを動かす法則』の書籍などを元に、よりよい対応について学んでいきます。また、「ケーキの切れない非行少年たち」の著者の宮口幸治氏が提唱する「コトグレ」についても研修していきます。
(3)ゲスト講師による講座
全国で実践されている先生方をZOOMでお招きして、その方たちから研修を受けて、教育実践を学びます。
日々の内容は、このようなことを行っています。皆様から提案された内容などももちろん、持ちかけていただいてOKです。
※【ZOOM】リンクを流すMLに入っていただくため、緊急連絡先などを記入いていただきます。senseiポータルからの申し込みでは、正式に登録完了ではありません。届いたメールから正式な登録をお願いいたします。以下のフォームメーラーアドレスです。
https://forms.gle/CVDqYDERxzrfAYMg9