【初任者無料】先生のための「スーパービジョン」@オンライン(初回体験講座)~質の高い学びを子どもたちに届けるための3ステップ~

開催日時 10:00 11:30
定員3名
会費3000円
場所 東京都オンライン 

:::::::

「先生の時間や労力を、本当に大切なことに使い(先生が楽になり)、子どもたちの学びの質をいかに高めるか」

これが、私たちの大切にしていることです。

:::::::

コロナ禍の中、新学習指導要領の本格実施が小学校で始まりました。

新学習指導要領では、

「学びに向かう力、人間性など」
「知識及び技能」
「思考力、判断力、表現力など」

を社会に開かれた教育課程で実現していくとなっています。

しかし、コロナ禍で、消毒など多くの対応をしている中でこれを実現していくのは難しいことだと感じてはいませんか?

それでも教師として、より「質の高い学び」を子どもたちに届けたい。と、現実とのギャップに苦しまれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

:::::::

「スーパービジョン」は、先生としての知識や技能の質を高めるために、熟練者から指導、助言を受けるものです。

同じ仕事をするにしても、熟練者は観ている視点や大切にしていることが異なります。例えば授業中に、

「子どもたちの思考パターンを観察する」
「子どもたちの関係性を高める」
「子どもたちが自分の成長を実感する」
「子どもたちが改善点を考える」
「子どもたちが自分の学びに責任を持てるようになる」

このような事を、同時に行います。

これらを、授業外で行おうとすると大変です。働き方改革に逆行することにもなります。つまり同じ45分をどのように使っているのかが全く違います。

:::::::

講師は、熊本県の小学校で「学級、授業づくりのプロフェッショナル」として活躍され、他校で教員研修も行っている太田先生。

そして、高校教員として17年、コーチングや脳科学・心理学などのヒトの研究を学級、授業づくりに活かしてきた公認心理師(国家資格)の複数によるものです。

太田学級は、なぜ・どのような点が優れているのか?を心理学や脳科学の視点で読み解きながらお伝えするので、「あの先生だからできる」から「私にもできた」に変えていきます。

:::::::

今回は、初回体験としてご参加者のお話を伺い、それに対してお答えする形のスーパービジョンを行っていきます。そこで学級経営力・授業力向上のポイントをお伝えします。

本講座は、4ヶ月(3週間ごとに1回、計6回)行います。本講座の3つのステップは、

・思考ツール(マインドマップ、ブレインストーミングなど)を授業で活かす方法
・2020年度から始まったキャリア・パスポート効果的に活用して、先生が楽になる方法
・教科書の読解力を高め、質の高い学びを子どもたちに提供する方法

など、「新学習指導要領に準拠した質の高い学び」を子どもたちに届けるための学びを余すところなく提供いたします。もちろん体験講座のみのご参加でも問題ありません。

:::::::

「質の高い学びを子どもたちに届けたい」という想いがあれば、

☑ 今の自分の学級運営に不安がある
☑ うまく行っていると思うけど、さらに先生としての技能を高めたい
☑ 色々試したけど、何をどうしたら良いのか分からない など

現在、どのような状態かは問題ありません。

:::::::

【参加者の声】 :許可をいただいた方のみ紹介しています。

( 具体的にどのような成果がありましたか。)
・成長につながる体験と振り返り、言語化することで生まれる納得感。書ききれません
・主語を自分にして話を聞く、目あての立て方など、子供の意思を大切にするようになった
・学級会の進め方が勉強になりました。研究授業でも、活発に話し合う子供たちの姿がありました。

(他の方へお勧めされるならどんな方へお勧めしたいですか。)
・受けてみようかなと興味を持った時点で学びの主体者になると考えると、どんな方でもフィットすると思います。また、服部さんが、その方の立ち位置にあった切り口に変換してくださると思います。講座を受講すると、いくつになっても成長し続けられること、学ぶ楽しさを実感します。
・悩みや今の自分に満足していない教師
・今よりも、より良い学級経営、授業実践をしたい人
・何か課題を持って取り組んでおられる方は、話題の提示もしやすく、学びが多いと思います。とはいえ、私の場合も、モヤモヤから始まって、ヒントをいただけたので、良いきっかけになりました。

:::::::

【日程等】:個人セッション(1時間半程度)のため、日程調整します。

【参加条件】
・小学校の先生
・カメラ付きスマホやPCなどでインターネット通信が可能な方
・体験講座を初めて受ける方

【参加費】:3,000円(初任者無料)

【講師紹介】
◇太田 雅代【小学校教員/日本特別活動学会】
「学級と授業づくりのプロ」として多くの学級に携わり、そして県内外で多くの先生方にボランティア講師として、その実践をお伝えしてきました。
私が“人を育む”ときに、私が最も大切にしている3つの視点が「個々の違いにコミット」「私は~を主語して意思決定」「緩やかなメタ認知」です。これが学級や授業づくりを行うときに大切な視点となります。

◇服部 剛典【公認心理師(国家資格)/元高等学校教諭/プロコーチ/修士(工学)】
『大人が輝けば、子どもたちはもっと輝く』をコンセプトに、高等学校で教員として17年間行ってきた”人の育み”の経験を踏まえて、クライアント様の想いや考えを大切にしながら伴走者の立場で支援中。「コーチング、教育コンサルティングの提供」、子どもたちへ「自分の可能性の見つけるための支援」など幅広く事業を手掛ける。

【企画・運営】
トモに創る未來
〔Mail〕info@tomonimirai.com
〔Facebookページ〕https://www.facebook.com/tomonimirai/

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

2/6体育授業のこつ教えます! #30 ~レジェンドスペシャル~
3/27初日から授業で関係バッチリ!? 子どもの信頼関係を勝ち取る秘訣! 「子どもが話を聞くようになった!」 「授業中寝る子が減った!」 「テストの平均点が上がった!」 目からウロコの学級経営バッチリセミナー!#授業力 #模擬授業 #特別支援 #学級経営 #小学校 #中学校 #高等学校 #授業づくり #教員採用試験
2/20「10年目までの先生」のための、「【即使える】社会科の基礎・基本」が手に入る、オンライン授業づくりセミナー
4/3☆オンライン&リアルのハイブリッド★『成功体験をつくりだす授業技術セミナー』
2/6eスクール ステップアップ・キャンプ2020【オンライン】

小学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート