終了

【小中連携・地域連携に関心がある先生必見!】小学校編・第4回地域協働学習オンラインセミナー

開催日時 14:00 16:00
定員100名
会費0円
場所 その他 zoomにて配信

高千穂郷・椎葉山地域(宮崎県)では、世界農業遺産という地域資源を活用した学びが盛り上がりを見せています。
本講座は、学校と地域が連携したユニークな「地域協働学習」の現場での実践を、全5回シリーズで紹介するオンラインセミナーです。

【内容紹介(予定)】
第4回目は小学校編。
高い指導力をもつ「スーパーティーチャー」に認定され、数々の研修会を開催してきた、上野小学校の田﨑香織先生による取組のご報告です。
世界農業遺産を軸にしたことで、小学校・中学校・高校が連携しての授業が実現しました。
また今回ご紹介する授業では、宮崎県が作成した「ゆたかさ指標」を活用しているため、宮崎県総合政策部の山下亮介主査にもご登壇いただき、ゆたかさ指標」について解説していただきます。

コメントは、前回生徒のみなさんと共に活動報告をしていただいた、日之影中学校の伊東校長先生の予定です。

...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

4/21科学教育研究協議会 東京支部 春の研究集会2024
4/28埼玉科教協 2024春の理科フェス「シン・アクティブラーニング~到達目標・学習課題方式の授業をじっくり学ぼう!~」
4/11ただいま配信中!教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「1.行動への対応方法」
5/5【ただいま配信中】教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「3.行動前にできる工夫」
4/30【ただいま配信中】教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「2. 行動の分析方法」

小学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート