終了

【教師のための理科実験実技講習】ナリカサイエンスアカデミー A:顕微鏡活用法 B:植物の体のつくりとはたらき 講師:小森栄治

開催日時 13:20 16:40
場所 東京都千代田区外神田5-3-10 株式会社ナリカ実験室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
【教師のための理科実験実技講習】ナリカサイエンスアカデミー A:顕微鏡活用法 B:植物の体のつくりとはたらき 講師:小森栄治

NSAに関しては下記のサイトをご覧ください。
http://www.rika.com/nsa

A講座:顕微鏡活用法 13:20-14:50
顕微鏡を選ぶ際のポイント、児童・生徒が初めて顕微鏡を使う彩の指導法の工夫、目
からウロコの顕微鏡観察の方法を紹介します。顕微鏡写真撮影を実習します。水中の
微小な生物の確保や飼育の方法を紹介します。

1 顕微鏡選びのポイント
 倍率だけで判断してはいけません。同じ倍率でも見える範囲などが違います。

2 初めて顕微鏡を使う際の指導の工夫
 ミニ定規と新聞広告を使い、楽しく安全に練習できます。

3 目からうろこの観察方法
 光の当て方を変えるだけで、立体的にカラーで見えるようになります。
 食塩、海岸の砂、花粉が感動するほど美しく見えます。

4 顕微鏡写真の撮影方法
 デジタルカメラやカメラ機能のあるタブレット、スマートフォンをお持ち下さい。
簡単に撮影できます。

5 水中の微小な生物の確保や飼育の方法など
 稲株や水槽のろ過装置にあるフィルタから微小な生き物を確保できます。ミジンコ
の飼い方を紹介します。

B講座:植物の体のつくりとはたらき  15:10-16:40
シマフムラサキツユクサの気孔の観察、アスパラガスとブロッコリーを使った水の通
り道の観察をします。材料を選ぶことにより、入手や観察のしやすさが格段にアップ
します。光合成実験での葉の前処理をポリ袋を使う方法を紹介します。

1 簡単手軽に気孔の観察
 シマフムラサキツユクサを使い気孔の観察を行います。
 実験室参加の方に、シマフムラサキツユクサをさし上げます。
水にさしておくだけで根が出てきます。

2 水の通り道(道管)の観察
 中学校でこれから観察時期ですが、材料の入手に苦労していませんか?
 八百屋さんで購入できるブロッコリー、アスパラガスを使って道管の観察をします。

3 光合成の実験
 エタノールでの脱色をチャック付きポリ袋で行う方法を紹介します。

〇対象
小中高等学校の現職教員・教育関係者・教員を志望されている学生

〇お申込み
A講座のみ、B講座のみ(オンライン)         2,200円
A講座のみ、B講座のみ(オンライン+実験室参加)   3,200円
A・B両方参加(オンライン)             4,400円
A・B両方参加(オンライン+実験室参加)       5,400円
学生(大学生・大学院生)               無料
※現職で研修中の先生は除く 

直接実験室にお越しになりたい方は、オンラインチケットを申し込み、アンケート内で実験室参加にチェックをしてください。
申込は、A講座のみ、B講座のみ、AB両方で可能です。
また、申込は、すべてオンライン講座参加を基本といたします。
学生の方は、申し込みの際のメールアドレスを学校発行のものとし、所属をしっかりと入力してください。

※実験室参加に関して
当日、株式会社ナリカ実験室にて直接講座にお越しいただき、参加していただきます。
現地にて現金1,000円を追加でお支払いいただきます。
実験室で観察・実験を体験でき、講座内で作製する道具などを持ち帰れることもあり、
非常にお得となっております。
なお、当日のオンライン講座の撮影協力をお願いいたします(顔出しなど)
また、コロナ感染症予防のため、オンラインのみに変更になることがあります。
ご了承ください。

【確認事項】以下の項目をご確認ください。
・講座当日、インターネット接続環境、端末(カメラ、マイク付)を準備して参加ください。
・参加の際は、申込いただいた実名でお願いいたします。
・ご自身のカメラ映像をほかの講習参加者に公開していただくことをお願いいたします。
・オンラインのアプリケーションは、Zoomを使用します。
 講座にかかる通信量は、1時間300~400MB程度になります。通信環境にご注意ください。
 有線またはWi-Fiでの接続をお勧めします。
・講座資料は、個人的な利用のみとしてください。再配布や公開を禁止いたします。
・申込キャンセルは受けつけておりません。
・当日の講座の後、3週間限定で当日の講座の動画を参加者のみ限定公開いたします。
 ※学生でお申込みの方には、動画公開はございません。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

実験のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート