終了

たったこれだけ!子供たちが学び合う授業スキルアップの会

開催日時 10:00 11:30
定員20名
会費0円
場所 東京都 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
たったこれだけ!子供たちが学び合う授業スキルアップの会

子供が学び合う授業がなかなかできないという先生方ができるようになるための会です。

 新学期が始まって約1ヶ月経ちました。子供たちの様子もわかってきましたが,

・授業の話し合いが盛り上がらない・・・

・いつも同じ子ばかり発言している・・・

・導入がうまくいかない・・・

忙しい先生方です。そう思っていても,なかなか・・・。

でも,やるのはたったこれだけ!

子供たちが学び合う授業スキルを紹介します。

【第1回 たったこれだけ!子どもたちが学び合う授業スキルアップの会in zoom】

【申し込み開始】

2021年4月26日12時00分~5月7日23時00分

【セミナーの日時】

日時:5月9日(日)10:00~11:30

①オンライン授業のスキル  10:00〜10:40

②子供の思考を深めるスキル 10:40〜11:20

③フリートーク       11:20〜

【講師プロフィール】

講師:東京学芸大学附属大泉小学校 神保勇児 教諭

啓林館教科書『わくわく算数』編集委員。

著書に『学び合いコーディネートスキル60』(明治図書),『アクティブ・ラーニングによる算数科の学び合い』(明治図書),『イラスト解説今日からできる!算数的活動の実践モデル低学年編』(明治図書),『算数科:言語力・表現力を育てる「ふきだし法」の実践』(明治図書)他多数

現在,ファシリテーションに興味を持ち,児童の合意形成を大切にした授業を目指し実践を重ねている。

【講師から一言】

コロナに負けず心機一転、新しいことにチャレンジしようと思います。
先生方と授業力アップをめざして、zoomの会を開きます。
「たったこれだけ!子どもたちが学び合う授業スキルアップの会」
連休後の5月9日(日)10:00〜11:30ですが、お時間がよろしければ、一緒に語りましょう。
若手の先生も大歓迎です!!というか、若手の先生からもたくさん学んでいきたいと思います。
ベテランの先生の「これやっちゃったんだよね」という話も大歓迎!!
私は算数が得意ですが、どんな教科でもOKです。
みなさんと語り合って、アットホームな会にしたいと思います。
また、ブログもやっているので、お時間のある時に見ていただけるとありがたいです。
https://jimbochan.hatenablog.com/

【申込みについて】

・参加申込みは教育関係者のみです。

・参加者の確認をしますので、申込みの際はお名前、ご所属の記入をお願いします。

・ZOOMの会です。お申込みをすると、申込み完了の自動メールが届きます。ご確認ください。また、前日までに事務局がZOOMミーティング参加IDとパスワードを送ります。

・申込みをしても、申込み完了メールや事務局からのメール(参加IDとパスワード)が届かない場合があります。ご自身の迷惑メール等のフィルタを確認してください。また、右側にある「お問い合わせ先」から事務局にお知らせください。

・キャンセルする場合は、前日までに事務局にご連絡ください。

・先生ポータルとイベントを一括管理いたします。そのため、こくちーずから受付完了メールが届きます。ご了承ください。

【留意事項】

・ ZOOMによる勉強会はスマートフォンやタブレット、PCでの参加となります。ご自身の画面や音声をOFFにしたままの参加も可能です。

・参加IDとパスワードは、お申込みをされた方のみにお送りしています。他の方にはお伝えしないようお願いします。

・ご参加の際は、音声をミュートにしてください。

・勉強会中の画面の録画・録音、撮影などはご遠慮ください。

・zoomの使い方については、こちらでは対応できませんので、事前にご確認をお願いいたします。

・事務局も試行錯誤しており、不慣れな面がございますことをご容赦ください。

・『学び合いコーディネートスキル60』(明治図書)もご参照ください。

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

イベントを探す

算数のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート