道徳の授業づくりを考える会

開催日時 20:00 21:30
定員100名
会費0円
場所 オンライン 

道徳の授業づくりを考える会

8月10日(火)20:00~21:30

「道徳の授業って、どうつくればいいの?」
「道徳性は、どうやったら養えるの?」
「道徳って、時間が余っちゃうんだけど…」
 そんな徳授業に困りを感じる声が聞こえてきます。

 これまでの道徳では、「読み」を中心にして学習がすすめられてきました。
「登場人物は、こういう気持ちだったと思います」と国語科のように教科書を読む。
「今日は、どんな意見を言えばよいのだろうか」と教師の意図を読む。
しかし、言葉を通じて理論が学べたとしても、それが実践的な力となるためには、経験による裏打ちが必要になります。特に道徳教育は、人間関係に関わる領域なので、経験を通してしか学ぶことのできない知識がたくさんあるものです。
「読む授業」から脱却しなければなりません。
 そこで、これからの道徳科では「体験」と「話し合い」に重きが置かれるようになりました。体験を通じて感じ、道徳的な行為の価値に気づきます。さらに、話し合うことによって、道徳的な学びを深めていくようにするのです。
 では、体験や話し合いなどの活動を、どのようにして扱えばよいものなのでしょうか。

 道徳を感じる。道徳を話し合う。
 そんな、新しい道徳授業について、一緒に考えてみませんか。

20:00~20:10 オープニングセッション
21:10~21:40 だいじょーぶ先生 講座
「心が"整う"ミニ道徳」
21:40~22:10 三好先生     講座
「道徳の授業づくり3パターン」
22:10~22:30 フリートーク

主催 ふくえくぼの会
 
講師プロフィール

三好@小学校教師
大阪教育大学教育学部卒
小学校教諭
メンタル心理カウンセラー
教育サークル大阪ふくえくぼ代表
著書「学級通信のイイ話77」「学級あそび101」など15冊。

だいじょーぶT(八神)

愛知教育大学教育学部卒
小学校教諭
教育サークルMOVE代表
全国「授業の鉄人コンクール」優秀賞
フォレワンGP初代MVP
教育論文入選多数

単著出版予定。

★講座について★
当講座は、ZOOMで行います。各自でご準備をお願いします。
ZOOMのIDおよびパスコードは、当日の午前中にメール送付します。午後になっても届かない場合は、お問い合わせ先にご連絡ください。
講座が始まると対応できませんので、早めにお願いします。

当日申し込みは受け付けていません。

人数は100人迄となっております。参加されない場合は、キャンセルボタンを押してください。
無断キャンセルされた場合、ふくえくぼの会主催の講座への参加をお断りする場合がありますので、ご了承願います。

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

8/28【第2回 河田✕小嶋セミナー】教師の困り事ヒットチャート独占の 「勉強ができない子」、「暴れる子」、「落ち着かない子」を 原因から対応まで徹底ナビゲーション!! 学校満足度99%のプロフェッショナル教師の流儀!!!
8/16二学期からの支援を変える「読みの つまずきへの早期支援」 MIMを活用した具体的な指導(zoom開催)【学校のお悩み解決セミナー 学研のe-lab】
9/4TOSS体育全国セミナー2021@オンライン
8/21日本最大級の教育イベント”未来の先生フォーラム(旧:未来の先生展)2021”
8/15【参加無料】【Zoom開催】実践のプロと考える!プログラミングで教えよう 小学生からのデジタルものづくり

小学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート