【12月5日オンライン開催】 学校現場での取り組みを発表いただける先生を大募集しています!

開催日時 13:00 15:30
定員5名
会費0円
場所 オンライン 
【12月5日オンライン開催】 学校現場での取り組みを発表いただける先生を大募集しています!

【受付終了】ありがとうございました

公益財団法人こども教育支援財団が主催している講演会プロジェクト「先生の学校」にて、日ごろの取り組みを発表いただく先生を公募で募集しています。
「先生の学校」は、各地で様々な実践活動をしている先生方を応援するプロジェクトです。2015年から定期的に開催しています。
2021年度は12月5日(日)に研究発表会を実施します。

新型コロナウイルス感染症による一斉休校から約1年半が経ちました。様々な感染予防対策を講じながら、ほぼ元通りの教育活動ができるようになった部分もあれば、まだまだ多くの制限を受けている事柄もあると思います。
そこで今年は、「コロナ対応」のみにテーマを限定せず、幅広く様々な側面からの取り組みを募集いたします。

全体のテーマは「子ども達の深い学びのための環境づくり」としました。
激動の時代の中で生きていくためには、子ども達が物事の本質を捉え、深く考え抜く力が必要になると考えられます。文部科学省の学習指導要領でも「主体的・対話的で深い学び」が掲げられています。子ども達の深い学びの実現のために、教員はどのような指導をしていくべきか、学校全体としての環境づくり、教職員が働きやすい環境の整備など、様々な工夫が検討・実施されていることと思います。それらの取り組みを発表いただける先生方を募集しています!

※今年の発表会はZoom(ズーム)を用いたオンライン形式で実施します。発表者、参加者ともに、職場やご自宅のPC・タブレット・スマートフォンからご参加いただけます。

【発表会概要】
日時:2021年12月5日(日) 13:00~15:30(終了予定)
場所:Zoomを用いたオンラインミーティング形式

【対象者】
●小・中・高校の現役教員の方を対象にしています。
●発表時間は1人15分程度の予定です。
●個人単位、学校やチーム単位、どちらでもお申し込みいただけます。
●原則、当日Zoomで発表いただける先生を募集しますが、ビデオメッセージでの参加も可能です。
●発表会当日は、発表者全員での意見交換を予定しています。参加者の方のご意見・ご質問もお聞きしながら進める予定です。ぜひ活発な意見交換をお願いいたします。
※発表者の方には、財団規定の交通費と謝金を支給いたします。

【申し込み方法】
下記URLにアクセスし、グーグルフォームからお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/1vpnS5pBLn0Gcf_XBQQMxWyQtD_KVd8PTw0Uj1e8dfXk

※発表者の定員は5名程度を予定しています。
※10月25日(月)を申し込み締め切りとさせていただきます。
※定員に達し次第、募集を締め切る場合がございます。
※応募いただいた内容に基づいて、財団の規定に沿って発表いただく方の選考を行います。選考結果については11月上旬~中旬にご連絡いたします。

【当日のプログラム】(予定)
13:00 開会・趣旨説明
13:10 研究発表会(1人15分程度、5人程度)
15:10 発表者全員で意見交換(質疑応答を含む)
15:30 閉会

花まる学習会代表の高濱正伸先生にも事例発表・意見交換にご参加いただくことになっています!

主催:公益財団法人こども教育支援財団
https://kodomo-zaidan.net/ourbusiness/environmental_education/teacher

問い合わせ先:
こども教育支援財団「先生の学校」係
TEL:03-6205-6761
MAIL:senseiinfo(a)kodomo-zaidan.net
(a)を@に直してお送りください。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

発表会のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート