終了

#「特別支援教育」オンラインセミナー  音声ペンと教材を活用して子どもたちの「読む・聞く・話すをサポート」する教育活動

開催日時 18:30 20:00
定員150名
場所 オンライン 
#「特別支援教育」オンラインセミナー  音声ペンと教材を活用して子どもたちの「読む・聞く・話すをサポート」する教育活動

#「特別支援教育」オンラインセミナー
音声ペンと教材を活用して子どもたちの「読む・聞く・話すをサポート」する教育活動

アーカイブ配信あり!

【申し込みはこちらから】
http://ptix.at/0gqSt4

■概要

発声が明瞭でない、
発語がないために日直ができない、
文字の読み取りがむずかしくテストに時間がかかる……。

子どものできなかったことを音声ペンを活用して「できる」ように!
国内だけで200名を超える学校の先生が音声ペンを使って手作り教材を作成しています。

本イベントでは、特別支援教育に関わる先生方をお呼びし、録音&再生ができる音声ペンの使い方、そして音声ペンを使って子どもたちの学習と学校生活、課外活動をサポートするために作られた教材をご紹介していただきます。

音声ペンを使った教材に興味があるという方是非ご参加ください!

■出演者紹介

★生田茂(いくた・しげる)さん

東京都立大学、大妻女子大学 名誉教授
東北大学大学院理学研究科博士課程修了(理学博士)。専門は特別支援教育、教育実践学。現在Äsl157Äslmult0 は全国の学校の教師とともに、情報処理技術を活用し、一人ひとりの困り感に対応した「手作り教材を制作し、教育実践」を行う取り組みに挑戦している。

★富山仁子(とみやま・じんこ)さん

栃木県立那須特別支援学校 教諭
前任校の栃木県立富屋特別支援学校において、生田先生と出会い音声ペンを活用し始め、児童の実態に即した教材を作成して実践を深めている。

★是枝喜代治(これえだ・きよじ)さん

東洋大学ライフデザイン学部・教授
専門は特別支援教育、障害児・者福祉、インクルーシブ教育など。
神奈川県内の特別支援学校教諭、国立特別支援教育総合研究所主任研究官などの勤務を経て、2012年より現職。

★菅野和恵(かんの・かずえ)さん

公認心理師・言語聴覚士・学校心理士。
東海大学健康学部准教授。
知的障がい・発達障がいのある人の発達支援に関する研究に取り組む。

★新城理奈(しんじょう・りな)さん

沖縄県内の特別支援学校や小学校特別支援学級の担任を経て、2018年より筑波大学附属大塚特別支援学校に勤務し、音声ペンと出会う。子どもたちの「できた!」「やってみたい!」を支える実践に、保護者と共に楽しみながら日々チャレンジしている。

■トーク内容

● 音声ペン及び手作り教材の作成手順の紹介
●音声を活用した教育実践の紹介 (1)  
●教育実践の紹介 (2) 
●音声ペンなどの支援ツール活用の意義

【申し込みはこちらから】
http://ptix.at/0gqSt4

■開催要領
2021年10月15日(金)/18時30分スタート、20時00分終了予定

*参加申し込み者に限り、見逃し配信を予定しております。
(当日ご参加せずとも、見逃し配信だけを視聴していただくことができます。見逃し配信は、配信日の当日、または翌日にメールが送られます。そのメールに記載されているリンクから同メール添付のパスワードを打ち込むことで、視聴できます。見逃し配信は、配信から2週間限定のためご注意ください。)

*開場:18時20分~
*参加費:
A チケット1000円
(本をすでにご購入の方は割引クーポンをご利用ください。クーポンコード:1015)
B チケット2900円
(テキスト代『今すぐ使える! 特別支援教育音声ペン活用教材』込み)

★★重要事項★★
・Bチケット(書籍付きチケット販売)は、発送手配の関係で10/7(木)23時55分締切とさせて頂きます。

*Zoomのウェビナー機能を使った配信です。
*参加者のカメラはオフになり、参加者の映像は登壇者や他の参加者には非表示となります。
*本配信の撮影やSNS等第三者へのURL転送、転記は固くお断りします。
*チケットご購入後、参加用のURLが送信されます。
*ご覧いただくには、インターネット環境が必要です。
PC、スマートフォン、タブレット等の端末からご視聴いただけますが、事前にZoomのアプリをダウンロードしていただく必要がございます。Zoomのご使用が初めての方は、お手数ですが下記サイトよりイベント前にダウンロードをお願いいたします。https://zoom.us/download#client_4meeting
*イベント開始10分前(18時20分)ごろより接続いただけますので、Zoomのご利用が初めての方、視聴に不安のある方は早めのアクセスをおすすめいたします。

【申し込みはこちらから】
http://ptix.at/0gqSt4

イベントを探す

特別支援のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート