終了

教育系オンラインサロンTeacher's Bridge presents 明日からあなたの「教室の空気」が変わる! 授業力改善オンラインセミナー

開催日時 14:00 17:00
定員5名
会費3,000円
場所 オンライン 
教育系オンラインサロンTeacher's Bridge presents 明日からあなたの「教室の空気」が変わる! 授業力改善オンラインセミナー

【教室の空気を変える第一歩にします!!】

毎日遅くまで、お仕事をし、疲れがたまっている中で明日の授業づくりを進めている先生方へ。

毎日忙しい日々の中、以下のようなお悩みを抱えていませんか。
☑毎日遅くまで仕事が続き、授業の準備がままならない
☑せっかく準備した授業が盛り上がらず、教室の空気が重く感じることに悩んでいる
☑子どもたちが「毎日学校に来るのが楽しぃ~!!」と思えるような教室にしたい
☑授業などを通じて子供たちから信頼を受け、保護者、同僚からも「○○先生なら!」と言われる教師になりたい
☑教師の仕事を充実させ、同時にプライベートも充実させたい
☑教師の仕事を通して、自分自身を成長させたい

もし、一つでも当てはまっていたらこの先もお読みください。

毎日遅くまで学校に残ってお仕事をしているあなたへ、
今日も1日お疲れさまです。

心身を疲弊しながらも、できる限り授業の準備をしたのにもかかわらず、
子どもたちの心に響かないと、
自分は教師に向いていないのか・・
と自分を卑下していませんか。

また、大学の授業や公的な研修で「主体的・対話的な深い学び」と教わったけど、
それってどんな授業なの?そんな授業をして子どもたちに力がつくの?
など日々の授業の中で「葛藤」し続けていませんか。

そこで、私から2つ質問します。
〇あなたが理想とする授業とはどんな授業ですか。
〇授業の目的は何ですか。

どんな回答が出ましたか。
「子どもたちの目が輝くような授業をしたい」とか、
「子どもたちが楽しい授業をしたい」という回答でしたら、
ちょっと厳しいですが、
「それは授業の主語が『あなた(先生)』」になっています。

ちなみに私は、
質問①の回答は、「その単元や本時の授業で、自分が思い描いていた『ビジョン』をおおむね達成できた時」、

質問②の回答は「本物の学(ぶ)力=幸せになる術を一つでも多く獲得できる力を身に付ける」
と回答します。

*本物の学(ぶ)力についてはセミナーにてお話します。

単元や本時の授業で描いた「ビジョン」を達成するためには、
「戦略」・・ビジョンを達成するために必要や教材
「戦術」・・ビジョンを達成するための具体的な手立てです。

これを私は前述の「ビジョン」、「戦略」、「戦術」3つを合わせて「授業づくりの3つのフレーム」と言っております。
そこに、「戦略」や「戦術」に「切り口」を与えることです。

「切り口」一つで授業は全く違うものに変わります。

さらに子どもたちが探究しやすいい空気を作るために「教室の空気を温める」ことでより授業が活性化し、ビジョン達成へと近づきます。

もし、教室の空気が重い・・
子どもたちがぼんやりしている、集中力がない現状であれば、
ぜひ今までの実践したあなたの授業を「3つのフレーム」、「切り口」の視点で一緒に振り返ってみませんか。

これまでの児童観、教材観、授業観は大きく変わること間違いないです。

教育系オンラインサロンTeacher’s Bridge presents
「授業力改善オンラインセミナー」
〇日時
2021年11月3日(水曜日・祝日)、11月20日(土曜日)
いずれも14時~17時
オンライン(Zoom)にて開催します。
内容は両日とも同じです。

〇セミナー内容
① 教室の空気が温まる「ミニアクティビティ」
② 代表片野による「模擬授業」
③ 講義「3つのフレーム+切り口とは?」
④ 演習「3つのフレーム+切り口」を意識した授業づくり

〇受講料
社会人3,000円 学生1,500円
*事前入金制となります。指定期日内までにお振込みがない場合は受講ができません。
またキャンセル料は、
受講日前日50% 受講日当日100%になりますのでご了承ください。

〇受講特典
・授業づくりシート
・演習で十分お伝え出来なかった個別の補足として事後セッションを行います。(無料90分・希望制 初受講の方のみ)

〇お申し込み締め切り
11月3日開催分(10月30日)、11月20日開催分(11月17日)

*教育系オンラインサロンTeacher's Bridgeとは?
「教師という職業を通して人間として成長する先生を応援したい!」という思いから2020年1月に「プロ教師養成塾」を立ち上げました。さらに先生方のニーズに応えるべく2021年8月に「教育系オンラインサロンTeacher’s Bridge」と名称を変更しました。
「いつでもどこでも学べる環境の場を創る」。「地域、年齢、校種、価値観など異なる同志がサロン内で『同僚性』を構築する場を創る」、「教師の仕事を通じて人間として成長し続け、人生を豊かにする場を創る」ことをミッションにする国内唯一の「ノウハウ獲得型教育系オンラインサロン」です。
2021年12月、正式にサロンを開設する予定です。

イベントを探す

授業づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート