開催日時 | 10:00 〜 12:00 |
定員 | 25名 |
会費 | 3500円 |
場所 | 愛知県 |
このイベントは終了しました
気になるリストに追加会議、話し合いの場においてファシリテーターには議論を整理する役割が求められます。議論を整理するために、バラバラの意見を整理しやすい状態に整える(意見を要約する)こと、言葉の意味内容を共有しまとめる(集類)ことをスキルアップ・トレーニング①では行いました。
スキルアップ・トレーニング②では、さまざまな意見が飛び交う話し合いの場において議論の道筋を整えることを実習を通して学んでいきます。
テーマに対して、議論の方向性や論点のズレを確認し、問いかけや提案によって道筋を整えるときに、どのような働きかけができるのでしょうか?
実習では話し合いのサンプルを基に働きかけ方を考え、参加者とともに考察していきます。その後、講師が解説を加えながら話し合いへの働きかけについて学びます。
スキルアップ・トレーニング①に参加していない方もご参加できます。
▼この講座で学べるスキル▼
・意見を整理するための視点を知ることができる
・道筋を整えるための働きかけが出来るようになる
▼こんな人におすすめです▼
・ロジカルシンキングについて学びたい
・論点をすっきりまとめたい
・多様な意見を整理し、議論を進めたい
******************************************************************************
【講座内容】テーマ:「道筋を整える」
【対象】高校生〜大人
【開催日時】
2022年2月20日(日)10:00~12:00 (2時間)
※日本時間でのご案内です。海外の方は時差にご注意ください。
【定員】25名
【方法】Zoom
※グループでの実習があります。ご参加の際はビデオをオンにし、お顔を見せて頂くことを基本と致します。
予めご了承の上、ご参加ください。
【参加費】3,500円(キャンペーン価格、通常5,000円)
【お申し込み】https://manarico220220.peatix.com/
******************************************************************************
◼︎講師
稲葉久之(いなばひさゆき)さん
フリーランス・ファシリテーター / 愛知淑徳大学・金城学院大学・名古屋外国語大学非常勤講師、名古屋市立大学研究員
大阪生まれ。小学生の時に起こった湾岸戦争がきっかけで国際協力の分野に関心を持つようになる。筑波大学第三学群国際総合学類に入学。途上国の教育・社会開発を専門に勉強をする中で、ブラジル人の教育学者パウロ・フレイレの思想に出会い、強く感銘を受ける。大学を休学して6ヶ月間、フレイレの母国ブラジル放浪の旅にでる。
大学卒業後は、青年海外協力隊、NGO職員としてアフリカ(セネガル、ブルキナファソ、ジブチ、ザンビア)で国際協力活動に従事。名古屋のまちづくりNPOを経て、現在はフリーランス・ファシリテーターとして、まちづくりやワークショップの支援を行う。また、大学で「まちづくり」「NGO・NPO」「国際協力」について講義をするほか、小学生から大学生まで国際協力に関する講座経験も豊富。
http://hisa-inaba.blog.jp
◼︎その他、補足情報
・講座はすべてZoomで行います。Zoom機能を十分に活用するため、参加の際は出来るだけパソコンなどを用い、スマートフォンなどからの参加はお控えください。ご家族で参加される際は、お1人に1台のデバイスをご準備ください。
・グループでの実習が必ずあります。ご参加の際はビデオをオンにし、お顔を見せて頂くことを基本と致します。予めご了承の上、ご参加ください。
・ご参加の際は名前を「呼ばれたい名前@居住地」として設定ください。
・最小開講人数を5名としております。5名未満の場合は中止あるいは延期となる場合がございます。
・講座の撮影、録画は禁止致します。
・講座中は自由に水分補給(飲料)を取っていただいて構いません。
・参加型のワークショップのため、後日の録画配信はありません。予めご了承ください。
・お申し込み後、やむを得ない理由により欠席される場合は必ずご連絡ください。
info.manarico@gmail.com
◼︎入金後のキャンセルについて
・3日前まで:連絡をいただいた場合、全額返金いたします(ただし、コンビニ払いをされた場合は、返金手数料として340円がかかります)
・当日〜2日前:返金なし
・無連絡キャンセル:返金なし
■主催
まなびの旅行舎 manarico(旧:高校生のための生き方サプリ)
Webサイト
https://manarico.com