終了

子供が主体的に学ぶ授業づくり【小学校編】 スクールタクトを使った実践紹介

開催日時 15:00 16:00
会費0円
場所 オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
子供が主体的に学ぶ授業づくり【小学校編】 スクールタクトを使った実践紹介

子供たちに、より主体的に学んでほしい。
そのために、どのように足場かけをしたらより良いのだろう。
そのようなことを思っている先生はいらっしゃいませんか。

本イベントでは、授業技術に関する研究で学会で受賞経験もある公立小学校教諭の白杉 亮先生をゲストにお迎えし、「子供が主体的に学ぶ授業づくり」をテーマに白杉先生の実践をご紹介いただきます。

実践事例をお話しいただく中で、スクールタクトの活用方法はもちろん、子供が主体的に学ぶために押さえておきたい点などもお伝えします。
実際にスクールタクトにログインし、参加者の皆様に白杉先生の授業を児童役として体験していただきます。

ログインのサポートも行いますので、スクールタクトをこれから使ってみようという先生方にも安心してご参加いただけます。

子供達がより主体的に学ぶ授業づくりをスクールタクトで実現しませんか。

✨ こんな方にぴったり!
・子供たちが「主体的に学ぶ」授業づくりを大切にしている方
・子供たちが「主体的に学ぶ」授業づくりに関する具体的な実践を知りたい方
・スクールタクトについて知りたい方・体験したい方

🕑 オンラインイベントの流れ
・白杉先生による事例紹介
・白杉先生の模擬授業(スクールタクトの児童側の操作体験)
・まとめ・質疑応答

🧑‍🏫 登壇予定
東京都公立小学校教諭 白杉 亮先生
早稲田大学大学院教育学研究科修了、修士(教育学)。
数年間の正規教員を経て退職、あえてフリーランス(臨時的任用教員)として育休等の教員の代わりに学級担任をしている。
教育心理学の知見を基に効果的な授業や学級経営のあり方について、日々実践と研究を重ねている。
論文「自己調整学習理論に基づく授業技術の分類と考察」が日本教育技術学会・第1回向山洋一教育賞最優秀賞(教育技術賞)受賞。

▼お申し込みはこちら
https://schooltakt.com/event/47484/

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/19【認知行動療法実践者養成研修2024②】デモンストレーションで学ぶ、マインドフルネスの臨床実践
7/26東京都里親支援機関事業主催第8回教職員向け公開講座「社会的養護のもとで暮らす子どもについて~里親家庭について知ろう・学ぼう~」
5/25FP&宅建士W国家資格の現役教師が教える!学校の先生ができる老後の安定収入の作り方 あなたのやり方は間違っている? これだけ知っておけばもう安心!
5/26TOSSセミナー初参加の方は無料【志士舞・春フェス】ハイブリット『不登校支援』
7/27【5/20締切】2024年度 JICA教師海外研修(教育行政コース)*パプアニューギニア*

スクールのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート