| 開催日時 | 09:00 〜 21:00 |
| 会費 | 3300円 |
| 場所 | オンライン |
動画で気軽に受講できる講座をご案内いたします。
石井方式の基調講義はもちろん、幼児から成人まで幅広く人材育成の分野で活躍中の東久美子先生を講師にお招きして、対人コミュニケーションや関係性の築き方に関する講義を配信いたします。
フレッシュな気持ちで新年度をスタートすることができる講義内容です。
配信期間中は、ご都合の良い時にご覧いただけますので、是非、ご視聴ください。
■基調講義「楽しく学べる 石井方式 国語教育」/ 株式会社登龍館 貴志康二郎
●幼児期の特性について
●読み聞かせの効果
●指導法のポイント
・実践にすぐ活かせる指導ポイントをおさえた、分かりやすい講義内容です。
(講義時間 : 約50 分)
■インターナショナル エアアカデミー 元副学院長 / 東久美子先生
●講義1 社会人としての第一歩~職場で活きる基本マナー~
①コミュニケーションの原点は他社配慮
社会人のコミュニケーションは、「伝える」だけでなく「受け取ってもらえる力」も重要。「自分がどう伝えるか」よりも「相手がどう受け取るか」を意識することが信頼の第一歩。
②思いやりから生まれる「楽しさ」や「喜び」
思いやりは、職場の雰囲気を明るくし、チームに一体感を生み出す。「自分がされて嬉しい事」を、先に相手にしてあげる姿勢が大切。
③心遣いの言葉づかい
言葉づかいは相手への敬意や配慮を表す「見えないマナー」。丁寧な言葉づかいは、相手の心を和らげ、信頼を築く第一歩になる。
④好印象を与える表情
表情は言葉以上に多くを伝える。「この人と話したい」と思われる表情は、職場での人間関係を円滑にする大きな力。
【講義時間:各チャプター約10分 合計約40分】
●講義2 チームの一員としての第一歩~心をひとつに~
①当たり前のことを丁寧に
社会人としての基本行動は「丁寧に」「継続的に」。
これが信頼の土台になる。「できる」ではなく「丁寧にできること」が評価されるポイント。
②愛される職場に
職場の雰囲気は一人ひとりの行動でつくられる。
「自分が職場の空気をつくる一員である」という意識を持つことが大切。
③「伝える」から「伝わる」へ
話す側の満足ではなく、相手に届くことを大切に。
「伝えたつもり」ではなく、「伝わったかどうか」を確認する姿勢が信頼につながる。
④信頼できる表現法
言葉だけでなく、表情・声・態度も含めて「表現」。
「この人に任せたい」と思われるような落ち着きと誠実さを意識しよう。
【講義時間:各チャプター約10分 合計約40分】
■インターナショナル エアアカデミー
元副学院長 / 東久美子先生 プロフィール
大学卒業後、成人教育・幼児教育・女性教育でのインストラクターや教育プログラム運営に携わった経験を活かし、客室乗務員・グランドスタッフを養成する専門校の副学院長を務める。
現在は、「話す・聞く・食べる」に関する困りごとを支援する「言語聴覚士」を目指して研鑽中。
▼登龍館HP(春のリモート研修会 案内ページ)
https://www.toryukan.co.jp/information/14613
イベントを探す
オンライン近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会
関連する人気のセミナー・研究会・勉強会
| 3/29 | 喪失を抱える心理臨床-いのちに触れ、喪失に臨む- |
幼児のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す
人気のキーワードから探す
