終了

「結人」vol.0〜交流×学び×2日間〜

「結人」vol.0

〜交流×学び×2日間〜
障害のある子どもや障害のある青年・成人に関わっている若手(20代・30代の人たち)は、全国にたくさんいます。
教員や保育・療育施設職員、作業所や入所施設職員、あるいはガイドヘルパーやボランティア、友人などとして。
そんな全国にいる若手が一度に集まって、交流しながら学び合えたら…
そんな思いで始まった企画です。

***
〈代表からの言葉〉
2010年、全障研愛知大会の記念講演で、近藤直子さんは「歴史をつなぐこと」「世代ごとが少しずつ重なりあって“つむいでいく”こと」の大切さを語られました。その夜、大会に集った若者たちの飲み会でのこと。全国の思いを同じくする若い世代が自主的に集い・語り・学んでいくことが必要だ!と、熱い思いを結集させていくことを話し合いました。
しかし、大会が終われば全国バラバラの地域で活動しているみんな。どのような方法でこの思いを結集させていこうか、どんな集いにするのか、そもそもどんな思いを持った人たちに働きかけていくのか・・・。大会で熱くなったみんなの気持ちを形にしていくことは、正直難しいことでした。
そうしたことに直面しながら、具体的な何かが見えずに3年余りが経ちました。それがようやく、「ネットワーク」としてまとまろうとしています。ただ「ネットワーク」という性格上、「これをする」といったことがあやふやで、サークルや研究会というような形がありません。そんな性格のものを、何かしらの形にしていくことに更に時間がかかりました。空白の3年ではなく3年かかったのです。
“発達保障”をキーワードに、若い世代で集いたい、つながりたい、つむいでいきたい。
そんなネットワークです。
学生時代の熱さ再び、新たな仲間との出会いを楽しみに、若い世代でつながっていきましょう。
「ねがいをつむぐネットワーク」始動します!
(日浦)

◆日時
2014年1月25日(土)13:00
〜26日(日)15:00
(合宿形式の学習交流会となっていますが、どちらかだけのご参加も可能です。ご相談ください。)
◆場所
「ゲストイン ちた」
JR京都駅より徒歩10分
住所:京都市下京区不明門通り高槻町343
◆参加費
6,000円
(宿泊費、夕食代、飲み代込)
◆タイムテーブル
●1日目*25日(土)
12:30 受付開始
13:00 始まりのつどい
アイスブレイク
15:00 分科会(2グループに分かれます)
①小学校における教育実践
実践報告者:京都の小学校教員
②特別支援学校における教育実践
実践報告者:関東の特別支援学校教員
17:00 分科会内容の全体交流
18:00 夕食づくり(みんなで作って食べましょう♪)
夕食
20:00 飲み会&交流会
22:00 1日目終了
●2日目*26日(日)
9:00 テーマトーク
グループトーク
(それぞれにテーマを決めて語り合いましょう!)
12:00 昼食
13:00 全体ディスカッション
15:00 2日目終了&解散

イベントを探す

特別支援のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート