終了

レゴ エデュケーションカンファレンス2014

開催日時 10:00
定員300名
場所 東京都江東区青海2-3-6 日本科学未来館
主催レゴ エデュケーション

2020年の東京オリンピック開催決定を受けて、巷では「グローバル化」、「グローバル人材の育成」ということばを目や耳にするようになりました。
 教育という観点からは、単に外国語や知識を詰め込むのではなく、子どもたちが不思議に思ったり疑問に感じたことから課題を発見し、考えを順序立てていきながら創造力と表現力を育てること、そして課題を達成するために自発的に動く実行力や、仲間とともに活動するチームワーク力を育てることが重要となります。
そしてこのような考え方は、言語教育、外国語教育のみならず理科や技術、工学系等、理系といわれる分野も含めた全ての分野において必要とされます。
 今回のカンファレンスでは、文部科学省初等中等教育局国際教育課課長補佐の河村裕美様においでいただき「グローバル人材の育成」をテーマに基調講演をしていただきます。そしてご参加いただく先生方に、昨年発売された最新版のロボット教材、「教育版レゴ マインドストームEV3」とともに、新製品のStoryStarterを使って、思考のプロセスを可視化して「表現をしたい」「伝えたい」というモチベーションを高めていく、という体験をしていただきます。
 グローバル人材とはどういう人材か、そしてその育成のために、教育現場では何が求められているのかを、皆様とともに体験しながら考えてまいりたいと思います。

【概要】※詳細やワークショップ内容、お申し込みはウエブサイトからどうぞ
10:00 開会
10:10 基調講演 文部科学省初等中等教育局国際教育課課長補佐 河村 裕美様
10:40 ブロックを使った新しい言語教材「StoryStarter」の紹介および体験
11:40 ~ ご用意しているワークショップの中から2つを選んで体験していただきます。
~~
17:00 終了
【参加費】3,000円(昼食、資料代)

【大阪での開催】
小中学校の教育関係者限定となりますが、4月12日(土)に大阪でも開催いたします。詳細はウエブサイトをご覧下さいませ。

一人でも多くの方のご来場を心よりお待ちしております。
レゴ エデュケーション

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

6/222024年度 教師海外研修「ネパール」五感で学ぶ体験!

中等教育のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート