終了

今年の黄金の3日間はこれで決まり!谷和樹教授の黄金の3日間セミナー

開催日時 10:00
場所 千葉県 千葉県教育会館
主催NPO法人TOSS千葉子ども教育プロジェクト

9:30受付開始 10:00開始 12:00終了
全ての講座に谷先生からのコメントが入ります! 第5講座は谷先生ご本人が講座をされます!

第1講座 授業開きはこれできまり!主要教科授業開き講座
 授業開きは1年間の教科指導の成功を左右します。どのような授業をすればいいのか?どのような教科のシステムをつくるのか?谷先生はどのような授業開きをするのか?模擬授業を通して解説します。

第2講座 学級経営方針はこう語る!初日の子どもたちへの語り講座
 初日に子どもたちに語ったことは1年間を通して子どもたちのルールとして機能します。それだけ初日に話す内容は重要です。ではどのようなことを語ればよいのでしょうか?模擬授業を通して解説します。

第3講座 谷先生が切る!私のクラスの朝の会・帰りの会・当番活動・係活動・学級目標レポート!
 事務局員の学級の資料をもとに実際に行われているものに谷先生からコメントいただきます。 どのような仕組みをつくればいいのかたくさんの資料が手に入ります!

第4講座 谷先生が切る!黄金の3日間レポート審査
 黄金の3日間の詳細な計画を立てることは重要です。実際にどのような計画をつくり、実践すればよいのか?谷先生にコメントをいただきます。

第5講座 谷先生は初日どのように子どもと向かい合ったか?映像で徹底解説
 谷先生の黄金の3日間、初日の映像をもとに、どのように子どもたちに対応していったのか解説していただきます。

第6講座 黄金3日間の疑問を一発解決!教えて谷先生!QA講座
 本だけではわからない、黄金の3日間の疑問をすっきり解決! 参加者の方々からQを募集し、谷先生に答えていただきます!

お申し込みは、平山靖(yasushi-hirayama@hotmail.co.jp)まで。

イベントを探す

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート