終了

みんなのタッチボール(体育同志会)

タッチボール〜タッチバスケの学習過程提案
 〜ボール運動の系統について〜

提案:多摩サークル(体育同志会東京支部内)

内容:東京支部大会のタッチボール分科会の内容をダイジェスト
   ボール運動の系統についての議論(内容は以下)
  ・「投げる〜捕る」「シュートボールからのタッチボール指導」
  ・タッチボールと他のボール運動との系統的関わり(フラッ
   グフットボール、ハンドボール、バスケットボール、サッカ
   ーなど)」

メッセージ:
 全国組織である学校体育研究同志会の東京支部では、都下に複数の研究サークルを抱えて運営しています。
 この度、東京支部の研究部企画で、東京支部全体で行っているサークル交流会(支部例会)を一般公開講座として開いていきます。

 一般参加者の方には、「すぐに使える資料」と子どもたちがどのように「わかり」「できる」ようになるのかを、実技研修として体験していただきます。
 参加に当たっては、動きやすい服装と体育館履きをご用意ください。参加者同士に断っての、写真、動画撮影などもご自身の有効な資料になること間違いなしです。

 第一回として「タッチボール」をお送りします。
 2〜6年生まで使える実践です。ボールゲームを学び始める先生、学びをよりよく改善したいという願いのある先生にぴったりです。
 詳しくはHPもご覧ください。

イベントを探す

体育のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート