終了

楽しく学ぶ「じゃまじゃまサッカー」

開催日時 13:00
会費500円
場所 東京都三鷹市井の頭5-7-7 明星小体育館
主催学校体育研究同志会

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
楽しく学ぶ「じゃまじゃまサッカー」

サッカーの学習過程と授業づくりの提案

提案:匠の会(体育同志会東京支部内)

内容:小学校の体育教材「サッカー」の学習過程の様子
   体育の授業づくり関わる議論(今回は特に球技)

日時:1月18日(日)PM1:00〜4:30

場所:明星学園小学校( JR吉祥寺or三鷹駅よりバスか徒歩)

メッセージ:
 全国組織である学校体育研究同志会の東京支部では、都下に複数の研究サークルを抱えて運営しています。
 この度、東京支部の研究部企画で、東京支部全体で行っているサークル交流会(支部例会)を一般公開講座として開いていきます。

 一般参加者の方には、「すぐに使える資料」と子どもたちがどのように「わかり」「できる」ようになるのかを、実技研修として体験していただきます。
 参加に当たっては、動きやすい服装と体育館履きをご用意ください。参加者同士に断っての、写真、動画撮影などもご自身の有効な資料になること間違いなしです。

 第一回の「みんなのタッチボール」講座を好評の内に終えました。
 これをバネに、第二回として「じゃまじゃまサッカー」を自信をもってお送りします。
 どの学年でも使える実践です。
 報告者は小学校、高等学校の先生が中心です。中高の先生にも学んでいただける内容になっています。
 サッカーの指導を学び始める先生、授業の学びをよりよく改善したいという願いのある先生にもぴったりです。
 詳しくはHPもご覧ください。

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

体育のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート