「第2回電子教材作成体験会【午前の部(基本操作編)】@東京終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
「第2回電子教材作成体験会【午前の部(基本操作編)】@東京

「第2回電子教材作成体験会【午前の部(基本操作編)】@東京の概要

開催日時 10:00
定員40名
会費0円
場所 東京都台東区東京都台東区台東2-20-9 インターカルト日本語学校
主催Semiosis株式会社

第2回電子教材作成体験会@東京【午前の部(基本操作編)】のお知らせです。

「 iPadを使って、教師も学習者も楽しめる電子教材を作ってみませんか?」

iPadをはじめとするタブレットが教育機関に導入されるにつれ、小中学校の先生や語学教育の先生から「タブレットを授業で使ってみようと買ったけど、使いやすいアプリがなくて結局使わずじまいになっている」「学校にタブレットが導入されたので、個人の生徒や生徒間での活動で使うためのアイディアが欲しい」という声が聞こえるようになりました。

タブレットで動く電子教材は、授業や自主学習をより楽しく、より学びやすく変えることができるツールです。

しかし、授業や自主学習に使えるアプリはまだ十分に揃っているとはいえません。だったら、教師自身の手で、自分で教えている学習者に合わせた楽しい電子教材が自由に作れるアプリを作ってみたらどうだろう?

そんな気持ちを持った現役の語学教師たちが、電子教材作成アプリ「Finger Board(フィンガーボード)」を作りました!

このアプリ「Finger Board(フィンガーボード)」を使って、電子教材作成を体験したりICTを活用した教室活動のためのアイディアを一緒に考えませんか。

[例えば「Finger Board」はこういう時に使えます]
・教師が授業の中でイラストを使いながら解説したい時に。
(画面上のイラストや文字を自由に動かせます。)

・教師が学習者に予習や復習のための自主学習コンテンツを配布したい時に。
(音声や動画も簡単にリンクできるので、プリントでは実現できなかったタイプの自主学習をさせることが可能になります。コンテンツはメールやDropboxを経由して簡単にスマートフォンや他のiPadにインストールすることができます)

・学習者が教室でiPadを使って教室活動を行うときに。
(Finger Boardはわかりやすい操作性を備えており、子どもでもすぐに使えます。正誤判定も簡単に設定できるので、学習者同士で学習教材を作り合い解き合うといったインタラクティブな活動もできます。)

アイディア次第で様々な使い方ができます。

http://fingerboard-app.com/idea-gallery.html をご参照ください。

ぜひ実際にご自身の手で電子教材を作って、新しい学習体験を体感してみてください。

体験会で使用するiPadは会場で準備しますので、iPadをお持ちでない方もどうぞお気軽にご参加ください。

なお、前回の体験会が好評を頂きましたので、今回は午前の部(初めての方向け)と、午後の部(2回目以降のご参加の方向け)に分けて体験会を行うことに致しました。

体験会に初めてご参加の方は、まずは午前の部にご参加ください。
そして、気に入っていただけましたら、どうぞ引続き午後の部にもご参加ください。

今回の体験会のテーマは次のようになっております。

【午前の部(基本操作編)】
~電子教材を触ってみよう!~
「電子教材って何?」「教科書やプリントを使った学習と何が違うの?」ということを参加者の皆さんと一緒に考えながら、音声やイラストを使って簡単な電子教材作りを行っていきます。
初めての方は、まずこちらにご参加ください。前回(2014年12月20日)に行ったものとほぼ同内容ですが、前回ご参加下さった方でももちろんご参加いただけます。

【午後の部(応用編)】
~自分だけの電子教材を作って配信しよう!~
Finger Boardを使ってご自身で電子教材を作り、作った教材をスマートフォンに配信して電子教材を使った学習を体験して頂きます。
すでに1度でも体験会に参加された方が対象です。
午後の部は応用編となっておりますので、初めて方は【午前の部(基本操作編)】と併せてご参加ください。

・日程:2015年1月31日(土)
(午前の部) 10:00 am~12:00 pm
(午後の部) 1:30 pm~ 3:30 pm
・会場:インターカルト日本語学校
https://www.facebook.com/Intercult (Facebook)
http://www.incul.com/ (ホームページ)
・住所:東京都台東区台東2-20-9
・電話番号(会場):03-5816-5019
・費用:無料
・定員:午前・午後共に40名様まで(先着順予約制)
・申し込み方法
<Facebookから>
*【午前の部(基本操作編)】に参加をご希望の方は、
https://www.facebook.com/events/1601258420110123/
「参加する」をクリックしてください。
*【午後の部(応用編)】に参加をご希望の方は、
https://www.facebook.com/events/1537887263130965/
の「参加する」をクリックしてください。
*【午前の部(基本操作編)】と【午後の部(応用編)】の両方に参加をご希望の方は、
https://www.facebook.com/events/1601258420110123/
https://www.facebook.com/events/1537887263130965/
の両方のページで「参加する」をクリックしてください。
<メールから>
下記の問い合わせ先に、お名前と参加ご希望の部(午前・午後・両方)をお知らせください。

主催:Semiosis(セミオシス)
ホームページ:www.fingerboard-app.com
Facebook:https://www.facebook.com/fingerboardapp
問い合わせ先:support@fingerboard-app.com

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の教材のセミナー・研究会・勉強会

東京都近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す