子どもを伸ばす!! 教材教具の選び方& 使い方講座 ~教材&教具選びで一年間が決まる!!終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
子どもを伸ばす!! 教材教具の選び方& 使い方講座 ~教材&教具選びで一年間が決まる!!

子どもを伸ばす!! 教材教具の選び方& 使い方講座 ~教材&教具選びで一年間が決まる!!の概要

開催日時 10:30
定員100名
会費2000円
場所 大阪府和泉市大阪府和泉市府中町2丁目7 和泉市コミュニティセンター
主催TOSS大阪天馬・舞夢/TOSS教え方セミナー大阪実行委員会

良い教材を使うと子ども達はみるみる力をつけていきます。それでいて、教師の負担が少なくなります。教材や教具には使い方があります。それを知らずにどれだけ素晴らしい教材を使ってもその効果は半減します。本講座では、そういった教材や教具の使い方について、知ることが出来ます。

講座1  良い教材とは  (各5分)
良い教材とはどんな教材なのか。良い教材を選択すると子ども達にどう力がつくのか、そして、教師にとってもどう良いのか。お話します。
講座2  五色百人一首 (各15分)
五色百人一首を使うと子ども達は熱中して取り組みます。また、子ども達の仲もよくなります。その五色百人一首の使い方を紹介します。
講座3  フラッシュカード (10分) 
  国語・算数・社会・英会話など、様々な授業の導入で使えるフラッシュカード。たった1分で子ども達を授業に巻き込み、さらに力をつけることが出来ます。
講座4  話す聞くスキル (10分)
     話す聞くスキルを使うと子ども達が音読を大好きになります。1年間使うと、名文詩文を10以上暗唱出来るようになります。その使い方を紹介します。
講座5  正進社社会科資料集 (10分)
正進社の社会科資料集はそれだけで授業を組み立てることが出来ます。また、まとめシートや作業帳も付いていて、テスト対策も行うことができます。
講座6  正進社テスト (10分)
正進社テストは答えが確定しやすく、子ども達が迷うことなく解答を書くことができます。また、教師も採点を行いやすいのが特徴です。丸付けの仕方も紹介します。
講座7  ペーパーチャレラン (10分)
子ども達が熱中するペーパーチャレラン。脳にも良い影響を与えると証明されています。その使い方を紹介します。
講座8  漢字スキル (15分)
     漢字スキルを使うと漢字の超苦手な子も小テストで100点を連発するようになります。全員100点も夢ではありません。苦手な子が漢字を得意になる漢字スキルの使い方を紹介します。
講座9  計算スキル
算数授業中に計算スキルは使います。授業中にすることにより子ども達に力がつきます。子ども達に力が付き、算数を好きにさせる計算スキルの使い方を紹介します。
講座10 ソーシャルスキルカルタ&OA講座
子ども達の社会性を育むソーシャルスキルカルタ。楽しく、生活規律や学習規律を学ぶことができます。また、講座全体を通してのQAも行います。

教職経験年数によって資料代が異なります。
A:学生・講師・新卒5年目まで   1000円
B:その他の教員          2000円
☆午前午後割引
3月28日午前午後両方参加の場合、A1500円・B3000円に割引いたします。

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他大阪府の教材のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大阪府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す