終了

サタラボVOL.9レビュー:教師力をつけよう

サタラボVOL.9レビュー:教師力をつけよう
『スマホ世代学習者にピッタリ!至高の板書活用法』

2015年のサタラボ初めを飾ってくださったVOL.9の板書法、レビューの日程が決定しました。

アナログ世代の私がここ数年で大きく変わってきたと感じることのひとつに学習者のノートの取り方があります。 授業中、必死にペンを動かしていた時代は過ぎつつあるのか、授業中、こちらに顔を向け集中して授業に参加してくれるのはありがたいことですが、まったくノートを取ろうとしない学習者に戸惑っていたら、授業の終わりにスマホで写真に撮る学習者が増えたと感じます。教師の板書を手書きで書き写すことを学習者に義務づけている学校もありますし、写真で記録に残すことがいいか悪いかは別として、こちらも真似してやってみたら、あら便利。。。教師にとっても、授業記録が非常に楽にできます。しかし、その際、板書が整理して書かれていないと、家に帰ってから自分が書いたことを忘れてしまったりする。そこで今回は、黒河内真理子さんに講師をお願いしました。初めて真理子さんのノートテイキングを(実際にはアプリで)見せていただいた時に「スマホ世代の学習者にピッタリ!」と感動し、サタラボでご披露いただければ、参加者ひとりひとりが自分の板書法を振り返る機会にできるのではないかと考えました。 本会にご参加くださった方々も、実際に手を動かし、板書について改めて考えるいい機会になったと好評でした。日本語教師なら誰でも使うホワイトボードです。年が変わり、新クラス・新学期が始まり心も新たになったところで、ひとつの選択肢として、皆さんも考えてみませんか?                               

講師からの一言「学習者がスマホで板書をパチリ!「あ~、写真撮られるなら、ちゃんと残しとくんだった」そんな場面が増えているようですね。せっかくですから、さらに踏み込んで、板書をフル活用する方法を考えてみましょう。板書を使いこなせば、ICT使用にも繋がってきますよ」  

皆さん、今回も好奇心と笑顔をもってご参加ください!                    

予告:VOL.10『母語別発音指導の考察・・・実践編』 では、かねてからラボメイトの皆さまのご要望にありました発音指導を母語別、問題別に取り扱いたいと思います。 ご自身の経験からもたくさんのシェアをしていただき、学習者となって練習してみましょう。 詳細については、後日発表いたします。

*************************************************
日 時: 2015年2月15日(日) 10:00-13:00 開場 9:45 懇親会:13:00-14:30(ご都合のつく方)
会 場: アクセス日本橋 (メトロ三越前駅A4出口より歩1分)
http://sg-biz.com/nihonnbashi/access.html
対象者:ビジネスパーソンに教えているor教えたい日本語教師&日本語教育関係者
(定員:先着30名)
参加費: 3,000円(当日受付でお支払いください)
*同内容のレビュー詳細は、後日発表いたします。
申込み: http://kokucheese.com/event/index/256087/(以前参加された方は必須事項のみご記入ください)
主 催: サタラボ    主宰: 小山暁子 (フリーランス日本語教師)
日本語学校等で非常勤・常勤として5年勤務後、フリーランスとして独立
ビジネスパーソン対象にプライベートレッスンや企業研修を26年提供
日本語教育機関による日本語教師対象セミナー講師、執筆等受託
*************************************************

イベントを探す

板書のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート