終了

理科は感動だ!子どもが理科好きになる科学遊び・実験のコツ(3月22日)

開催日時 10:00
定員60名
会費3000円
場所 埼玉県久喜市 中央公民館
主催TOSS中学∞
理科は感動だ!子どもが理科好きになる科学遊び・実験のコツ(3月22日)

【1】
10:00~12:00 小森栄治氏による科学遊び講座【空気で遊ぼう、色の変わる水の不思議】
子どもが熱中して取り組みます。幼児から大人まで楽しめる感動の科学遊びです。
「作った,遊んだ,面白かった」 で終わらない、全員が満足し、夢を持てる科学遊び。

【2】
13:00~15:00 子どもの「分かった!」「できた!」を生み出す実験のコツ
◆第1講座 【 観察実験技能検定 】
  実際に操作しながら、基本的な観察や実験の技能をマスターできます!
  ①小4 マッチの使い方・指導法
       初めてマッチをつける児童への安全な指導、習得させる方法を教えます!
  ②小5 河原の石
       河原の石が丸くなるしくみを教室で簡単に行えます!
  ③小6 内臓エプロン
       自分だけのオリジナル内臓を自作します! 手軽に、しかも安価で作れます!
◆第2講座 目からウロコ!各学年実験のコツ
  なかなか上手くいかない実験も、このようにすれば成功する!目からウロコの実験のコツ。
  ①小4 水から氷になるときの体積変化
       安全かつ簡単な寒剤の作り方を教えます!
  ②小5 ものの溶け方
       ものが溶ける様子がはっきり目に見える方法を教えます!
  ③小6 だ液の実験
       取りかかりにくい実験も、こうすれば抵抗なく行える。スマートな指導法を教えます!     
◆第3講座 小森栄治氏による発光ダイオードの授業
  2014年10月に青色発光ダイオードで赤崎氏らがノーベル賞を受賞しました。
  発光ダイオードを使い、光の三原色を簡単に教える方法、子どもへの語りなどを紹介します!

イベントを探す

実験のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート