終了

日中韓 キャンパスアジアでの学びとその可能性

開催日時
場所 京都府 衣笠キャンパス 創思館カンファレンスルーム

■イベント概要
開 催 趣 旨
 2012年度から開始した「立命館大学文学部キャンパスアジア・プログラム」
は、パイロットプログラムが本年度をもって終了し、2016年度から常設化することが決まりました。本プログラムは、日本・中国・韓国の3カ国の学生30名が、共に3カ国を回り共同生活をしながら互いの言語・文化・歴史を学ぶという、新しいタイプの国際プログラムです。参加した学生たちは、3カ国語を駆使してコミュニケーションを取り、各国の言語で歴史や文化などの人文学的な知識を習得するまでに成長しました。
 また本プログラムは、日中韓の3カ国を同時に学ぶ点、2カ国への留学を2周期回る点など、従来の留学プログラムとは大きく異なる特徴があります。本フォーラムでは、このような「立命館大学文学部キャンパスアジア・プログラム」を、言語文化教育学・国際教育学・生涯発達心理学という多分野から分析を試みることで、新しい国際留学プログラムとして、その可能性を探ります。多くの方々のご参加を、お待ち申しあげます。

■備考
参加費:無料

イベントを探す

留学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート