【満員御礼により、申し込み締め切りました】リフレクション(ふり返り)ー学習者の強みに焦点を当て、経験に結びついた学びを引き出すには?ー終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加
【満員御礼により、申し込み締め切りました】リフレクション(ふり返り)ー学習者の強みに焦点を当て、経験に結びついた学びを引き出すには?ー

【満員御礼により、申し込み締め切りました】リフレクション(ふり返り)ー学習者の強みに焦点を当て、経験に結びついた学びを引き出すには?ーの概要

開催日時 09:15 〜 17:00
定員30名
会費5000円
場所 京都府京都市〒600-8216 京都府京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939 キャンパスプラザ京都 5階 第1・2演習室

一般社団法人「学び続ける教育者のための協会(REFlective LEarning Community for Teaching、略称:REFLECT)

2015年度REFLECT第2回ワークショップを、
クリスマスの翌日、12月26日にキャンパスプラザ京都にて開催いたします。

今回のワークショップは2本立て。

---
【午前の部】9:15-11:45

「リアリスティック・アプローチとリフレクション(初級編)」

コルトハーヘン(ユトレヒト大学名誉教授・教師教育者)が開発したリフレクションの手法の数々を一からご紹介いたします。

「ふり返りって、どう促せばよいの?」
「どうすれば、ふり返る本人に本質的なことに気づいてもらえるの?」
「授業や学級経営で、なかなかうまくできないことがある。これって、私がうまくふり返れてないから?」
など、「ふり返り」の質を高めることに関心をお持ちの方なら、どなたでも歓迎いたします。

メイン・ファシリテーター:REFLECT代表理事の坂田晢人(青山学院大学)とREFLECT理事の矢野博之(大妻女子大学)。

【午後の部】13:30-17:00

「強みに焦点を当てたリフレクション(コア・リフレクション入門)」

ポジティブ心理学にも通ずる新しいリフレクションのアプローチを体験していただくワークショップをご提供いたします。

「ふり返りの会が、いつも反省会みたいに暗くなってしまう…」
「ふり返りを促しても、なんだか形式的、表面的になってしまう…」
「もっと子どもたち(同僚などの大人達)の笑顔を増やしたい!」
「苦手を克服することも大事だが、強みやよいところを伸ばすことも応援したい!」
など、明るくかつ深く、学びを促していきたい方にお薦めのワークショップです。また、
「仕事へのモチベーションを保てるようにしたい!」
「これからキャリアを築いていく若者に、後悔の少ない選択をしてほしい」
など、キャリアについて深く考えたいという方にも、1つの視点をご提供できるかと思います。

メイン・ファシリテーター:REFLECT理事の村井尚子(大阪樟蔭女子大学)と山辺恵理子(東京大学)。
---

【午前の部】【午後の部】いずれも、
「リフレクション・ふり返り」や「経験からの学び」、
「学習者中心の学び」、「強みを生かす成長」
にご関心のある方ならお楽しみいただける内容になっております!

年末のお忙しい時期とは思いますが、
多くの方々のご参加をお待ち申し上げております。

ご参加申込・お問合せは、Sensei Portalの本ページから、あるいは、下記アドレスまでご連絡をお願いいたします。
→workshop@reflect.or.jp
(メールの場合には、お名前、ご所属、ご連絡先(メールアドレス)をお知らせください)

※参加費5000円は、「午前の部」と「午後の部」の両方にご参加いただける場合のお値段です。
 「午前の部」のみのご参加の場合→2000円
 「午後の部」のみのご参加の場合→3500円
となります。
「午前の部」あるいは「午後の部」のみご参加希望の場合には、【メールにて】お申し込みいただきますよう、お願いいたします!

***
一般社団法人「学び続ける教育者のための協会(REFlective LEarning Community for Teaching、略称:REFLECT)」は、大学で教師教育に携わり、学習者の経験から学びを紡ぐプロセスにおいて重要なリフレクションについて研究している研究者を中心に組織した法人です。2015年4月に一般社団法人化されました。
http://www.reflect.or.jp

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他京都府の大学のセミナー・研究会・勉強会

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

京都府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す