4月16日 3年生 一年分をギュッと凝縮 2時間講座!一年間の学習の流れと行事のポイントを知る!★ 3年生限定講座★終了

4月16日	3年生 一年分をギュッと凝縮 2時間講座!一年間の学習の流れと行事のポイントを知る!★ 3年生限定講座★

4月16日 3年生 一年分をギュッと凝縮 2時間講座!一年間の学習の流れと行事のポイントを知る!★ 3年生限定講座★の概要

開催日時 15:30 〜 17:30
定員50名
会費2000円
場所 神奈川県横浜市神奈川県横浜市港北区小机町3302-5 横浜市スポーツ医科学センター(日産スタジアム内)

4月16日 3年生
一年分をギュッと凝縮 2時間講座!
3年生の学習の流れと行事のポイントを知る!
余裕のある教師になる!
★ 3年生限定講座★

https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2016-jiaoe-fangsemina/2016-chunno-jiaoe-fangsemina/4yue16ri-3nian

《2015年 参加者の感想より》
1年間のポイントをつかむことができました。ありがとうございました。

各教科毎のポイントをおさえた分かりやすい模擬授業が良かったです。早速、実践してみたいと思う情報が沢山聞けたので、勉強になりました。

3年生の担任をするのが始めてで、経験させる活動が多くて分かっていない部分も多かったのですが、具体的な教科毎のポイントを教えてもらったのがとても良かったです。

松木先生の理科、一つひとつきいてためになりました。わかりやすい!渡辺先生の語りには、いつきいても言葉が一つひとつはいってきて尊敬します。自分はつい早口になってしまうことがあるので、声の出し方やトーン等ライブの講座で学んだことを是非活かしていきたいです。

すごく勉強になりました。クラスがなんだかザワザワしているので、百人一首を取り入れて、シーンとした空気を教えられるようにしたいです。

いつも実際の授業のような形で講座を進めてくださるので、とても分かりやすいです。月曜日から活かしていきます。

わくわくする授業の方法を学んで本当に良かったです。毎日悩み、泣く日々でしたが、共産化したことでまた来週から頑張ろうと意欲がわいてきました。ありがとうございました。

褒めて教える指導を心がけていきます。ありがとうございました。

やんちゃ対応は、特に「なるほど!」と思いました。

自分のクラスと照らし合わせながら聞いていました。国語が特に為になりました。

【講座内容】
第1講座
知的なクラスをつくる! 百人一首!
「初任の頃、百人一首に救われました」
学年を問わず楽しめる百人一首。
一日一回は男女を問わず握手し、楽しめる百人一首。
毎日5分。知的で仲良くなる「五色百人一首カルタ」
使い方やポイントを実際に体験して頂きながら
ギュッと凝縮してお伝えします!

第2講座
子どもも教師も充実した一年間をおくる!
学級経営のポイント!
「3年生ならではの学級経営のポイントは何?」
そんな疑問に応えたい。
子どもも教師もハッピーで充実した一年間を過ごせるために!
学級の作り方から、
発達段階をふまえたポイントまで
ギュギュッと凝縮してお伝えします!

第3講座
計画的に授業をする!一年間の学習の見通し!
ドドンと!一気に4教科! 国 算 理 社
「あ〜、コレ(この単元)は行事とセットで扱うと良いですよ♪(余裕)」
「あ〜、コレは後からもう一度扱うので、ココはサッと扱いますね♪(余裕)」
「あ〜、コレは入れ替えると授業しやすいですよ♪(余裕)」
こんな「余裕〜♪」憧れませんか?
年間の見通しがあるから余裕をもって「効果的に〜♪」「効率的に〜♪」
子ども達の力を伸ばすことができます。
3年生の国語・算数・理科・社会の一年間の学習の見通しとポイントを
ギュギュギュッと凝縮してお伝えします!

第4講座
絶対おさえておきたい!夏までにあるポイント単元模擬授業
コレまた一気に4教科! 国 算 理 社
「この単元、どうするの…(汗)」
そう思ったことありませんか?
どの単元も大切ですが、ポイントとなる単元があります。
子役になって模擬授業を受けることで、
子ども目線での気付きと学びがあります。
国語・算数・理科・社会のポイント単元の授業の仕方を模擬授業形式で
ギュギュギュギュッと凝縮してお伝えします!

第5講座
教室の「あの子」に対応する! 3年生担任必須対応術 
一斉授業をしながら個に応じた対応が今、ますます求められています。
支援を要する児童にどのように対応すれば良いか?
プロの教師として求められる支援を要する
個への対応方法やポイントを
ギュギュギュギュギュギュッと凝縮してお伝えします!

https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2016-jiaoe-fangsemina/2016-chunno-jiaoe-fangsemina/4yue16ri-3nian

2016年 4月 16日(土)
■受付 15:15〜 開始15:30(終了17:30)
■資 料 代 2000円
■会   場 横浜市スポーツ医科学センター研修室

SENSEI NOTE

その他神奈川県の模擬授業のセミナー・研究会・勉強会

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

神奈川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す