終了

第4回熊本教育改革連携セミナー ~新たなる学校像を提言する~

開催日時 13:00 16:00
会費3000円
場所 熊本県熊本市熊本県熊本市 中央区水前寺1丁目33-18 水前寺共済会館グレーシア

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

「教師と行政と議員が連携して、日本の子どもたちを育てていこう」という志のもとに、100名をこえる参加者があった 第3回セミナー。
 30名を越える議員の方々にもご参加いただいた。
 教育の最先端であり最前線の濃密な内容であった。
 今年度は、文部科学省の委託を受けて、つくばの研修センターでTOSSの研修会が開催された。子どもに基礎学力を つける指導法や、学級経営の基礎基本を教える具体的な内容が大好評であった。
 第4回セミナーでは、新指導要領の目玉である 「アクティブ・ラーニング」・「チーム学校」をはじめ、これからの教育に必要な内容を、具体的に提案する。

【講師】
長谷川博之 埼玉県公立中学校教師

  荒れた中学校を、授業を中心とした改革で立て直してきた
  中学教師。学校改革最前線の現場から、新たなる学校像を
  提案する。

椿原正和 熊本県公立小学校教師
  
  全国学力・学習状況調査 国語B問題セミナーでは、県下4会場にて
  その解き方を問題提起した。その後全国10会場で開催が決定。
  学校に学力向上のシステムをいかに構築するかも問題提起している。

【セミナー内容】
第1部「これからの教育のカタチ」
〇激変する世界を切り開く力を育てるTOSS発「未来予想教育」
〇21世紀型スキル「非認知能力」を高める授業実践
〇子どもの主体性と協調性を高める長谷川式「学級経営」

第2部「アクティブ・ラーニングとチーム学校」
〇子どもが主体的に学ぶアクティブ・ラーニングの模擬授業
〇チーム学校を実現し、学校力を向上させる教師の仕事

第3部「現場発の「教育改革」を目指して」
〇教育立国を実現するTOSSの活動
〇教師の資質向上のために現場が行うべき3つのこと
〇シンポジウム「日本の教育に必要な教育改革を進めるために」

※午前中は、同会場にて、10:00~12:00まで
「長谷川博之セミナー」を開催いたします。
 最も指導困難な中学校で必死で学んできた長谷川流学校改革の
 事実と実感をあますところなく、ご紹介します。
 【長谷川セミナーのお申し込み】
  TOSS熊本 松田春喜  haruki.matsuda@gmail.com
 

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

イベントを探す

中学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート