終了

【教員対象】生徒の実態をふまえた歴史教育の本質と「深い学び」を促すAL型授業の追究

開催日時 13:00 17:00
定員20名
会費無料円
懇親会の定員20名
懇親会の会費3000円
場所 東京都小金井市本町6-8-9 東京都立小金井工業高等学校(多摩科学技術高等学校)

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加

本勉強会は、平成27年度より高校・地理歴史科の若手教員を中心に発足し、アクティブ・ラーニングをテーマにした勉強会を有志で実施してきました。

今年度は、
1.参加者の輪を広げ、AL型授業の実践事例を共有すること
2.歴史教育の模範となるような実践事例(ねらいと手立て)を検討する会にすること
3.勉強会で得られたことを生徒に還元すること

の3点を目的に「歴史教育の本質を追究するAL勉強会(歴史AL勉強会)」といった名前で活動しています。

第2回目となる今回は、「生徒の実態をふまえた歴史教育の本質と「深い学び」を促すAL型授業の追究」をテーマに、よりよい改善策をセミナーの参加者の皆様と一緒に追究していこうと考えております。

教科教育の本質をふまえたAL型授業、先生方の授業力向上と生徒への還元を目指したいと考えていますので、ふるってご参加ください。

なお申し込みは、下記URLのこくちーずにて受け付けております。

http://www.kokuchpro.com/event/714b1bc2ebd591fb21c9be5ff352e1f2/

授業者:東京都立五日市高等学校 教諭 吉弘 雄飛
科目・授業内容:世界史A「産業革命後の労働運動」
参加費:無料
人数:20名(先着順)
対象:小~高の社会科教員
主催:歴史教育の本質を追究するAL勉強会(歴史AL勉強会)

【当日のスケジュール(予定)】

13時00分~ 受付
13時30分 開始・挨拶・この会の趣旨・アイスブレイク
13時40分~14時30分 吉弘先生による模擬授業
14時30分~14時40分 休憩
14時40分~ 授業者自評、研究協議
16時00分 参加者による情報交換会(※1)
17時00分 まとめ・アンケートの実施・終了予定(※2)

※1:参加者による情報交換会では、日ごろ先生方が使用している授業プリント・研究授業で実施した学習指導案などをご持参頂き、実践の成果や課題などを共有・検討し合う会にしようと考えております。このため、無理のない範囲で授業プリント等をご用意・ご持参いただけると幸いです。

※2:終了後にJR武蔵小金井駅周辺で、懇親会の実施を企画しております。ふるってご参加ください(参加費は3,000円目安)。

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加

イベントを探す

歴史のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート