終了

学級崩壊を防ぐ7つのカギ 子どもがサッと動く統率のワザ 連続講座5

開催日時 13:30 17:00
定員12名
会費2000円
場所 東京都八王子市東町5番6号 八王子クリエイトホール 第7会議室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
学級崩壊を防ぐ7つのカギ 子どもがサッと動く統率のワザ 連続講座5

「子どもがサッと動く統率ワザ」を習得し、よりよい学級経営・授業へ!
連続講座の御案内
 学級経営や授業がうまくいかずに悩んでいる先生、もう一歩前進したい先生、仲間と教育実践を語り合いたい先生、子どもや教育について学習したい方、一緒に学びましょう。
 テキストとして、『子どもがサッと動く統率のワザ68』明治図書を使用します。
 この本は、学級経営、授業経営において押さえるべきポイントを記しています。具体的には、学級崩壊の予防法、子どもと教師・子ども同士の関係づくりの工夫、生活指導の留意点、事前指導と評価の重要性、指示が通る話し方のコツ、行事指導で大切なポイント、教師のあり方(マインド・哲学)について書かれています。
 私はコーチングもちょっぴり勉強しているため、本の中にもコーチングスキルやその考えをベースにした実践が載っています。
 この本には、子どもを劇的に成長させる実践、一瞬にしてどの子も変わる魔法のような実践は書いていません。微細な技術、ちょっとした工夫がたくさん書かれています。人生や教育は、小さなことの連続であり積み重ねです。些細なこと、細かなことを大事にして、変化を加え、継続すれば、いずれ大きな成果が生まれます。教育実践も同じように考えます。
連続講座なので、自分の求めるスキルが身に付きやすくなります。スキルが身に付くと目の前の子どもが変わっていきます。それは先生が変わったことに他なりません。
 この本を素材にして、先生方が感じていること、困っていること、知りたいことを話し合い、インプットしたり、アウトプットしたりして学びを広げ深めていきましょう。
 参加することで新たな学びを得て、悩みが(少しは)解消し、やりたい実践が見つかり、翌週への活力が生まれるはずです。仲間とのつながりにより、自尊感情も高まることでしょう。
 テキストは当日お持ちになってご参加ください。
 (当日販売は日によります…。)

講座の日程 (各回13:30~17:00)
⑤12/ 17(土)

講座の内容
13:15
受付開始

13:30 
自己紹介ゲーム&アイスブレーク
このアイスブレークも教室ですぐに使えるものです。
これで参加者の皆さんの心が温まります。

14:15 
講座のガイダンス 
今回のテーマ「子どもの心をぎゅっとキャッチ! 自尊感情を高めるワザ&関係づくりのワザ」
第5回では「関係づくりの方法」、「子どもの自尊感情を高めるポイント」を扱います。

以下、概要です。
・話の聞き方ゲーム
・関係づくりの基本は1対1
・関係づくりと自尊感情UPが同時にできる「不意にほめらレター」
・「仲良し給食」で子どもと語り合う
・クラス全体が伸びる! 「チャレンジ祭り」
・子どものやる気を引き出す「成長日記幸せシステム」
・先生たちもやってみよう! 「サンキューコメントカード」
 先生自身の自尊感情を高めよう ~1年の振り返り編~
・その他、当日の参加者のニーズによって変更、追加有り

講座では講義中心ではなく書いたり、話したりワークをたくさんします。
自ら書いたり、考えたり、発言したり、聞いたりすることで、本当の力が身に付きます。

16:40
ふりかえり
これまでの内容
○教師のもつべき理想・マインド
○学級をまとめる・集団を動かす基礎基本
〇「子どもが動く、高まる評価方法」

※ラフな服装でいらしてください。
 スウェット、パジャマ、サンダルOKです。

講師紹介
西野宏明
東京都公立小学校教員
教育サークル・オリエンタルレボリューション 代表
八王子教育コーチング・サークル クリエイト 代表
教育新聞の連載をはじめ、日本標準『教師のチカラ』、明治図書『学級経営力』『国語教育』等、教育雑誌への原稿執筆多数。
どの子も伸ばすべき初任者時代から教師修行に励む。
■著書『子どもがパッと集中する授業のワザ74』の紹介ページ
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-177833-0
 おかげさまで現在、第6版です。
■インタビューのページ
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20150157
■著書『子どもがサッと動く統率のワザ68』の紹介ページ
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-222913-8
◾︎教育新聞記事ページ
https://www.kyobun.co.jp/education-practice/p20151214_01/

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート