終了

【まもなく締め切り】日米の大学で教授経験のある日本人講師による「中学、高校の先生向けアクティブラーニングで論理的なエッセイwriting実践講座」

開催日時 10:00 16:00
定員30名
会費3,500円
懇親会の定員30名
懇親会の会費0円
場所 東京都新宿区西新宿4丁目33-7 角筈地域センター 会議室A

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
【まもなく締め切り】日米の大学で教授経験のある日本人講師による「中学、高校の先生向けアクティブラーニングで論理的なエッセイwriting実践講座」

全国の先生にご参加いただいているセミナーで、まもなく締め切りです。

今回は、
エッセイの書き方を準備から書き方、そして見直しの仕方と、
様々なアクティブラーニングで、
実践していただけるような
セミナーを開催します。

ご自身でもエッセイを書いたことがない方、自信がない方、一から順に行ないますので、ぜひご参加ください。

4技能指導や入試対策に必須の内容です。
独学ができないこの内容、ご興味のある方はぜひご参加ください。

多くの先生からのリクエストにより実現擦る講座です。

当塾、英語の先生のための「英教塾」が開催している先生向け
定期講座で行っている大好評の内容を、
より多くの先生方に実践していただけるようにいたしました。

一番のカギは「論理的な考えのもとにbrainstorming(アイディア出し)、outlining(文章構成)をし、
その論理的な流れのまま文章を書いていくこと」

この英語の論理性をマスターするために、
日本語と英語の論理性の違いがわかる
日本人講師より指導を受けられる本講座に、ぜひご参加ください。

<講座内容>

1. アイディアの効果的な出し方 
(ただアイディアを出せばいいのではなく、工夫が必要です)

2. どのような順番で書けばいいかを知り、論理的な順番に構成
(論理的な展開によるoutlineの作り方)

3. 書く際の大事なポイントをチェック 
(より良いライティングのための必須事項)

4. それらをもとにしたライティング
(書きながら次に何を書こうということは一切なし。準備が命の英語のエッセイの書き方)

5. 効果的な見直し
(自ら間違いを直せる見直し法)

6. 論理的な文章の流れ
(日本人の思う英語の論理的な流れはおおむね非論理的。本当の論理性を学ぶ。)

7. アクティブラーニング(ペア、グループワーク)での指導法
(アメリカTESOL式 + 講師自らが考案した指導法)

実際に先生方に書く前の準備、ライティング、見直しとすべてやっていただき、さらに生徒への指導にどうつなげるのかをシェアしていきます。

<日程> 2016年12月26日(月)

<時間> 10:00-16:00 (9:45受付開始)

<ランチ> 40分(ご持参ください。)

<懇親会> 講座終了後から2時間ほど
同会場にて簡単な軽食を取りながら意見交換やご質問にお答えします。 
(ご希望の方はお申込みページに「懇親会出席」とご記入ください。)

<会場> 角筈地域センター、会議室A
〒160-0023 東京都新宿区西新宿4丁目33−7
http://www2.odn.ne.jp/~hak35040/tsunohazu_map.html

<講師プロフィール>
長沼ゆかり 

帰国子女ではないが、成人後日本で4技能を習得。

アメリカの大学院にて英語教授法(TESOL)の修士を取得。

日本には紹介されていない多岐にわたる4技能指導法を学び、
先生への指導法も専門的に学ぶ。

現在は、英語の先生向け「英教塾」を主宰し、
アメリカのTESOL式+自ら考案した新しい指導法について、
英語の先生向けに講座、セミナーを開催している。

立教大学、首都大学東京、明星大学講師。
アメリカの大学 Northeastern University 元英語講師

(指導経験)
日本:乳幼児、小、中、高校生の全年齢の子供、大学生、社会人、英語の先生
アメリカ:大学等で30ヶ国の学習者

英語のみの指導、4技能指導、TOEFL, IELTS, TEAP, TOEIC, 英検など資格試験等、発音、文法、プレゼンテーション、異文化コミュニケーション等、幅広い指導経験

<料金>

アメリカTESOL式 + 講師自ら考案した指導法を組み合わせ、日米で、3,000名の学習者が結果を出しているライティング指導を、今回、多くの先生方に実践していただきたく、特別な価格でご参加していただきたいと思います。

3,500円 (以下のいずれかに当てはまる方)

*12/20 (火) までにお振込みが可能な方
→ 12/24までと延長しました。

*お知り合いの先生と共にご参加の方(ご紹介くださった先生、ご紹介を受けた先生共に)

4,000円(それ以外の方)

当日の混乱を避けるために、事前のお振込みをしていただき、ぜひ特別価格でご参加ください。

一度お預かりしたセミナー参加費につきましては、ご返金はできません。
当日ご参加できない方には、当日お渡しする資料を後ほどお送りいたします。

<お申込み>
以下のお問い合わせページより、お申込み下さい。
http://urx2.nu/A9Tj

*ご紹介したい先生がいらっしゃいましたら、その方のお名前をご記入ください。
*その方からもお申し込みページよりお申し込みをお願いいたします。
*懇親会、出席・欠席の旨も合わせてご記入ください。

お申込みいただいた方には、後ほど、こちらから詳細をお送りいたします。 

お申し込みをお待ちしております。 

**********************

英語の先生のための「英教塾」 主宰 長沼ゆかり 
〒東京都新宿区西新宿7-4―7イマス浜田ビル5階
Tel: 03-5937-3390
E-mail: yukari@eikyojuku.com

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート