TOSS大阪みおつくし教え方セミナー オール山本東矢会場終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
19人が気になるリストに追加
TOSS大阪みおつくし教え方セミナー オール山本東矢会場

TOSS大阪みおつくし教え方セミナー オール山本東矢会場の概要

開催日時 13:50 〜 16:20
定員150名
会費1000円
懇親会の定員20名
懇親会の会費3000円
場所 大阪府 大阪市立西区民センター

 毎年大好評のオール山本東矢セミナーです。
 本セミナーでは、子どもたちが自ら『行動する・学ぼうとする』学級へ育てていく、授業・学級経営の方法を山本が惜しみなく公開します!!
 以下、講座内容です。

1.子どもがなぜ自主的に動くのか ~『確認』が自主性を育てる~
 子どもたちが自主的に行動する学級には、教師の意図的な指導の積み重ねが存在します。子どもの自主性を育む、「確認」の指導、必見です。

2.山本東矢のもとで学ぶ!修業の成果と実践の紹介
 サークル員である笠原が、例会での学びを、学級での実践へいかに結び付けているのか、そしてその成果を紹介します。

3.学びたくてたまらなくなる!国語科物語教材の指導法・指導ステップ     
 どのような物語教材にも共通した、山本が大切にする指導の「型・ステップ」をお伝えします。
4.こうすれば子どもは自ら動く!スモールステップで紐解く     
 ゆるやかに、無理がなく、子どもたちを自然と成長させていくための微細な指導ポイント、ステップを余すことなくご紹介します。

講座5.知っただけではもったいない!山本実践を自分の実践へ落とし込む
 山本セミナーで得た学びを、自分の実践へいかにしてつなげていくか、サークル員の荒木がご紹介します。

講座6.子どもに力をつける!社会科、山本実践『初公開』!
 「山本先生の算数や国語の授業は知っているけど、社会はどうしてるの!?」そんな声にお応えする講座です。

講座7.松下隼司による『山本東矢をDEEPラーニング』        
 山本東矢を日本一知る男、松下隼司が山本の実践を徹底分析します。

講座8.趣意説明が学級を活性化させる ①友だちを助けるようになる趣意説明②本気で音読するようになる趣意説明
 選りすぐりの、追試がしやすい二つの趣意説明をご紹介します。

講座9.子どもが一気に優しくなっていく~夏休みまでに必ず伝えたい利他の精神~
 子どもたちを優しく、主体的に育てていくためのカギとなる利他の精神をどのように教えていくのか、必見の講座です。

きっと、みなさまの役に立てる、教室で生かせる講座群です。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

お問い合わせ先
satoruaraki0923@gmail.com
荒木 聖

 気になるリストに追加
19人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他大阪府の教材のセミナー・研究会・勉強会

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大阪府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す