終了

教師学事例研究会2018 ー 教育とコミュニケーション 力 ー

開催日時 10:30 16:30
定員100名
会費4000円
場所 東京都金沢工大大学院虎ノ門キャンパス  (愛宕東洋ビル13階)

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

     ゴードン博士の教師学 事例研究会 2018

  テーマ「 教師・保護者・子どもがつながって成長していく」

【教師学とは?】
 アメリカの臨床心理学者トマス・ゴードン博士が考案したコミュニケー ションプログラムである「ゴードン・メソッド」を活用し、教師と生徒 がお互いに尊重し合える関係を作るための実践プログラムです。

【教師学事例研究会とは?】
 教師と生徒の心の絆を作る『教師学マインド』の確立を目指した実践事 例の発表を初め、教育現場における「教師学」の実践事例の研究や情報 交換の場です。教育現場への教師学の拡がりを目指して2002年に発足 し、今年で16回目になります。

【プログラム】 
①ミニレクチャー:教師学について簡単に学びます。

②実践事例:安心・安全でアクティブな学びの場をつくるために、どのよ      うに教師学の方法を使っているのか、各教育現場からの実践      事例発表です。

③交流会: 実践事例をもとにしたレクチャーやディスカッション。
      シェアリング。

       ☆☆ どなたでも参加できます ☆☆

       親業訓練協会HPからも申込みが可能です。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

情報のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート