【花まる学習会高濱先生と現役の先生が講師!】 ~次世代型教育を語るワークショップ~終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
【花まる学習会高濱先生と現役の先生が講師!】 ~次世代型教育を語るワークショップ~

【花まる学習会高濱先生と現役の先生が講師!】 ~次世代型教育を語るワークショップ~の概要

開催日時 10:30 〜 16:00
定員60名
会費1500円
場所 東京都北区王子1丁目11-1 

花まる学習会代表の高濱正伸氏、公立学校の先生4人が、教育現場ですぐに役立つ工夫を発表します!

「先生の学校研究発表会 ~次世代型教育を語るワークショップ~」
「先生の学校」は、小学校・中学校・高等学校の先生たちを対象にした、よりよい授業の仕方や教室運営・学校運営の方法を学ぶための講演会プロジェクトです。平成27年より継続的に開講されています。
今回の先生の学校では、各教育現場で様々な工夫をされている現役の先生に、ご自身の取り組みを発表していただきます。

①花まる学習会代表 高濱正伸先生のお話を聞くことができます!
独創的な授業が評判を呼び、各メディアにも取り上げられている高濱先生。塾で培ったノウハウを公教育に生かしてほしいと考え、官民一体型学校などの連携にも取り組まれています。
今回は、「人をひきつける話し方」を鍛える方法などについてお話しいただきます。

②現役の先生4人にご自身の取り組みを発表していただきます!
各教育現場での工夫が評判となっている4人の先生方を発表者としてお招きしています。
皆様と同じ立場の「先生」が日ごろ取り組まれている内容を知ることができます。

③発表後は、少人数のグループトークの時間も設けました!
高濱先生や発表者にもグループに入っていただきます。
自分の意見をまとめたり、疑問に思ったことを直接講師にぶつけることができます。

午後のプログラムは、発表者の館野峻先生にコーディネート・当日の司会進行をお願いしています。まさに「先生による、先生のための学校」となっております。

皆様と同じ立場の、学校の先生が発表者です。ご自身で取り組める工夫がきっと見つかることと思います。
皆様のご参加をお待ちしております。

日時:2018年8月7日(火) 10:30~16:00
場所:北とぴあ 第一研修室
対象:小・中・高校の教員または教育関係者
参加費:1500円(資料代・当日会場でお支払いください)

※Senseiポータルにてお申し込み後、こちらより正式なお申込みをお願い致します。
http://bit.ly/2xLaai5

【プログラム(予定)】
10:30~12:00
 高濱正伸先生基調講演
13:00~15:10
 研究発表会
 ※4人の先生方にご発表いただきます。
15:10~15:40
 グループトーク~先生たちのアクティブ・ラーニング~
 ※少人数のグループに分かれて自由に意見交換します。
 ※高濱先生・研究発表者もグループに加わります。
15:40~16:00 まとめ(高濱先生・研究発表者から一言)

※昼食はご持参いただくか、会場周辺でおとりください。

【講師・発表者紹介】
○高濱 正伸 氏(花まる学習会代表)
教室での独創的な授業のほか、サマースクールや雪国スクールなど、独自の試みが評判を呼び、各メディアでそのユニークな教育手法が紹介されています。
学習塾というフィールドで実行し、効果があった生徒の引きつけ方、思考力の育成、やる気の引き出し方、学習法指導、保護者対応等を、公教育で活かしてほしいと考え、公立小学校への支援を続けておられます。
佐賀県武雄市と提携してスタートさせた「官民一体型学校」は、市内9校に増え、長野県では5校に花まるの思考力授業が広がっています。
今回は、「人をひきつける話し方」を鍛える方法などについてお話しいただきます。

○松倉 邦幸 氏(長野県須坂市立高甫小学校教諭)
前任校の北相木小学校にて次期学習指導要領の英語教科化を見据えて、15分間の「英語モジュール」を独自で研究・開発し、各地で発表を行い、現在はモジュール学習の実施や研究のメソッドを活かしながら日々奮闘中。「先生の学校」第二期の講師も務めていただきました。

○羽田 奈津子 氏(佐賀県武雄市武雄北中学校教諭(数学))
武雄北中学校では、平成27年4月に全生徒にタブレット端末が整備され、数学科・理科において、ICTを活用した武雄式反転授業「スマイル学習」が導入されています。実際に反転授業を実施している羽田氏から、反転授業やICT活用の利点についてお話しいただきます。

○小梨 貴弘 氏(埼玉県戸田市立戸田東小学校教諭(音楽))
授業や部活動(吹奏楽)をこなす傍ら、音楽科におけるICT機器の活用やアクティブ・ラーニング、授業のユニバーサルデザイン化など、先端の教育技術の研究・開発を進める他、各地で講演も多数行っています。

○館野 峻 氏(東京都内義務教育学校教諭)
東京都教育委員会の現職派遣教員として東京学芸大学教職大学院に在籍。「コミュニティ・スクール」に関する研究を進めています。
一般社団法人Teacher's Lab.理事、いたばし対話プラス運営メンバーも務めています。
※午後のプログラムのコーディネート・当日の司会進行もお願いしています。

【お申し込み方法・お問い合わせ先】
以下のいずれかの方法でお申し込みください。
①申し込みフォームよりお申し込み  http://bit.ly/2xLaai5
②お名前・所属(学校名)・教員歴・住所・電話番号・メールアドレスをお電話・ファックス・メールにてお知らせください。

公益財団法人こども教育支援財団 「先生の学校」係
TEL:03-6205-6761 FAX:03-6205-6763
MAIL:senseiinfo(a)kodomo-zaidan.net
※(a)を@に直してお送りください。

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の小学校のセミナー・研究会・勉強会

小学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す