終了

後期、突き抜けたい若い教師集まれ!「学びのWA 2018」9月例会

開催日時 15:00 17:30
場所 東京都板橋区東京都板橋区徳丸2-4-21 大東文化会館 K-404

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

【学びのWA9月学習会のお知らせ】
・学びをつくる会では、若い教師の不安を聞き取り合い、次へ繋がるアイデアを吸収して元気になってもらいたいと願う「学びのWA」を続けています。

日時:9月22日(土)15:00~17:30
 ※ 時刻がいつもと違います。ご注意を。
 ※ 終了後、希望者で交流会あり(参加費3000円程度)

場所:大東文化会館
 ※ 東武練馬駅より徒歩3分(駅の北側の通り沿い)

内容:
(1)島崎悠一さん(学びをつくる会世話人の一人)から教室レポ
<>
「子どもと共に生きる〜若手教師の語り」
 今年は久しぶりに3年生の担任になりました。担任になってみて、毎日が楽しいです。“子ども達って素敵だな”と思います。始業式・学級開き・授業参観等のエピソードと少しの悩みをレポートします。
“子どもの素敵さ”をみなさんにお伝えできるレポートになればと思っています。よろしくお願いします。

(2)グループ交流(教室の様子、悩み・面白い実践ネタ、etc)
 夏休み明け、子ども達との学びはいかがですか。
 子ども達のこと、考えていること、思っていること、みんなで話しましょう。
 たくさんの参加をお待ちしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※ 今後の学びをつくる会の予定(詳細は随時公開していきます)
  10月27日(土)特別支援教育と学級づくりについて
  11月23日(金)若い教師の報告
  12月22日(土)若者支援の現場と教育の現場をつなぐ報告
  1月26日(土)第27回学びをつくる会研究集会
  2月23日(土)学びのWA企画「はじめのいっぽ!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・学びをつくる会は、2000年以前に活動を開始し、2002年に正式に発足した民間教育研究団体です。
・「深く、豊かな問いを育て、総合的な学びをつくる」をテーマにしつつ、現場教師を良い意味で触発し続けることを目指しています。
・多様な教科実践家の交流の場でもあり、若い教師の困難によりそって活動してきました。現場の悩みの相談などもたくさん引き受けてまいります。活動へ賛同していただける方は、ぜひ、例会にいらして、世話人にお声掛けください。
 (増田 陽:東京都小学校教諭、学びをつくる会の世話人の一人)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

学びをつくる会/学びのWA HP
https://manabi-tukuru.jimdo.com

学びをつくる会/学びのWA FB
https://www.facebook.com/manabiwotukurukai/

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート