終了

【日本語教師】明日授業が変わる!なりたい日本語教師になるためのセミナー&ワークショップ

開催日時 10:00 18:00
定員開催時間 (1回目10:00〜12:00 2回目13:00〜15:00 3回目16:00〜18:00)各15名
会費3500円
場所 東京都新宿区高田馬場4-9-14  ふみビル4F

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
【日本語教師】明日授業が変わる!なりたい日本語教師になるためのセミナー&ワークショップ

あんなに練習したのに、学生たちから「先生、忘れちゃった!」と言われたことはありませんか?

学生が「覚えていない」ことに頭を悩ませている、そこの先生!

1回で覚えられないのは当たり前!なんて言い訳をしていませんか?

復習もしているし…それで覚えられないのなら仕方がないのか… と。

いいえ、そんなことはありません。「覚えられる脳」を鍛えてないだけなのです。

ちょっとした工夫で授業が変わります。そして学生たちの脳が変わります。

そんな方法があるなら試してみたい!明日からの授業を変えたい!と思っている方たちにぜひ参加して頂きたい企画です。

受講者のみなさんには当日グループで意見交換をしていただいたり、体験していただいたりします。

実際の授業風景もお見せしながら日本教師歴20年のベテラン講師が「覚えられる脳」の仕組みやコツをこっそりお教えします。そして参加者の皆さんが明日の授業から使えるようサポートしていきます。

私たちは「先生、今日の授業楽しかった!」と学生に言ってもらえる教師が増えることを目指しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「明日の授業が変わる!なりたい日本語教師になるためのセミナー&ワークショップ」

〜インプットの方法で覚えられる脳へ! パワーポイントを使って効果的にインプットする方法を実践しよう〜

【日時】2018年11/23(金)
    1回目 10時〜12時(9時45分~開場・受付開始)            

    2回目 13時〜15時(12時45分~開場・受付開始)

    3回目 16時〜18時(15時45分~開場・受付開始)

※ 同内容を3回行います。お好きな時間帯をお選びください。

   ※申し込みをされる際、参加時間帯をご記入ください。

【会場】:株式会社インバウンドジャパン オフィス内  

【注意事項】
※お問い合わせ、お申し込みにはメールアドレスが必要になります。
※ご連絡はメールで行いますので、お知らせいただいたメールアドレスに誤りがございますと、ご返事できませんので、ご確認の上お送りくださるようお願いいたします。

【お申し込み方法】
必要事項をご記入のうえ下記にご連絡ください。
 *お名前
 *メールアドレス
 *参加希望時間
 *教師歴
 *所属(これから教師になる方もOK)

sakura.nihongo001@gmail.com

【お支払い方法】
*会費は当日会場でお支払いください。
 
【キャンセルポリシー】
※キャンセルする場合は、必ず事前にご連絡下さい。
 キャンセルは会場準備などの都合上、11月21日(水)0:00までといたし
ます。
※事前キャンセルのご連絡がない場合は 後日全額会費をご請求いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【講師紹介】

◇Ayako Sato◇

日本語教師歴20年。東京のヒューマンアカデミー日本語学校で非常勤講師を経て専任講師に。3年後再び非常勤講師に戻り、独自の日本語教師の道をさぐり始める。日本語学校では主に留学生クラスを担当。手厚い進学指導により多くの留学生を専門学校・大学・大学院に送り出す。また実習生や大手企業の日本語研修も数多くこなし、初級からビジネス日本語クラスに到るまで様々な指導方法に精通している。

授業のかたわら日本語ファーラムや学会など日本語教育の研究にも力を注いでいた。2016年には実践研究フォーラムにおいて対話型セッションの発題者として発表。また教師たちへの指導提案や勉強会などを行なっていた。

2017年日本語学校を退職後、短期間でのJLPT取得を目指し、また現地でのコミュニケーション能力育成にも着目した、脳を鍛えて日本語を習得する新しい教材開発に着手。世界の日本語教育を変えるべく、2018年日本語教育コーディネーターとして動き出す。現地の日本語学習者はもちろん、日本語教師への教育指導へも強い希望を持っている。

現在ベトナム・ハノイの教育機関で日本語教師育成と短期間で習得するN5授業を展開中。

◇Sakura◇

日本語教師歴12年。東京のヒューマンアカデミー日本語学校で非常勤講師として留学生クラスや企業レッスン、プライベートレッスンなど様々な授業を受け持ち、その後EPA(経済連携協定)に参加。帰国後も同学校の専任講師となり、副主任として学校運営・講師育成に携わってきた。

また授業の傍ら日本語教育に関する勉強会や学会へ参加、2016年実践研究フォーラムにおいて対話型セッションの発題者として参加するなど、日本語教育の研究にも注力してきた。そして2018年には、外国人のための「介護の日本語」を教えられる資格を修得するなど年々変化していく日本語教育を日々研鑽している。

現在はフリーランスの日本語教師として、オンラインレッスンや介護の日本語、やさしい日本語に力を注ぐ一方でInbound Japanの日本語教材開発にも携わっている。

〜〜AYAよりみなさんへのご挨拶〜〜

はじめまして。私は現役日本語教師で日本語教育コーディネーターのAYAです。長い間、日本語学校で教えてきました。 教師になりたての頃は毎日毎日悩み、失敗の繰り返し。でも幸い、私の周りには悩みを共有し、一緒に考える仲間や先輩たちがたくさんいました。

しかし現在の日本語学校の状況を考えると、教師の孤独化が進んでいるのではないかと感じます。学生が増え、それに伴い教師も増えているのが現状ですが、教師同士の交流が希薄になっているのではないでしょうか 。教えることについてじっくり考える時間もなくなり、悩みがあっても相談できないなんてことありませんか。

確かに勉強会や交流会も数多くあります。でもなんだかベテランの先生方ばかりで、こんなこといまさら聞けないし、敷居が高くて参加できないとお思いではありませんか。実は私もそう思っていたひとりです。

でも何かしなければ、自分が動かなければ「授業」は改善されません。学生たちの笑顔を見ることはできません。自分がなりたい日本語教師はどんどん遠ざかっていってしまいます。そういえば、学生たちのキラキラした目も、学んだぞ!という満足した笑顔も見たことがない、なんて感じていらっしゃいませんか。学習者に授業が楽しかった!できた!わかった!と言わせたいですものね。

じゃあ、明日からの授業を変えましょう。なりたい日本語教師になりましょう。このセミナー&ワークショップはこれから教師になろうとしている方や教師になったばかりの方、授業がうまくいかないと思っていらっしゃる方たちのための学びの場です。仲間に相談したり、一緒に考えたり、気軽にアイディアを交換したりしましょう。もちろんAYAも20年で培った授業テクニックや秘密もシェアいたします。「脳を鍛えて学ぶ方法」なんかもお教えしちゃうかもしれません。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/11NPO法人国際教育振興協会 日本語教師ネットワーク機構主催 第6回オンラインセミナー「海外で働きたい!日本語教師が今、やるべきこと、知っておきたいこと」
5/12オンライン日本語教師滝澤ゆりか 「オンライン日本語レッスン構築講座」【全6回】第1期 (2024年5月12日~7月21日開催)
5/25篠研の日本語教育セミナー 「実践!学習者が前のめりになる質問型初級文型導入授業 -「たら/ても」「たことがあります」「ほうがいいです」を例に-」 (2024年5月25日開催)
6/22篠研の日本語教育セミナー 「実践!学習者が前のめりになる質問型中上級語彙指導 -単調な授業が生き生きとした授業によみがえる!-」 (2024年6月22日開催)
4/27篠研の日本語教育セミナー 「学習者が前のめりになる質問型授業の基本 -全レベル対応の超実践的スキル-」 (2024年4月27日開催)

日本語教師のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート