みおつくし春の教え方セミナー 教師力レベルアップ会場(ファイナル会場)終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
36人が気になるリストに追加

みおつくし春の教え方セミナー 教師力レベルアップ会場(ファイナル会場)の概要

開催日時 13:40 〜 16:40
定員150名
会費資料代1000(学生500)円
場所 大阪府大阪市福島区民センター(大阪メトロ野田阪神駅下車) 

ファイナル会場、連日お申し込みをいただいております。
ありがとうございます。
ただいまのお申し込みは158名です。
たくさんのお申し込みに感謝して、参加者特典を増やしました。

定員の150名を越えました。
事務局席を開放します
ご安心ください。
あと2名は大丈夫です。
【残席2席】です。

このままお申し込みが続くとお席の確保が難しくなります。
まだ、申し込まれていない方はお早めにお願いします。

参加者特典のデータCDは事前に申し込んでおられた方優先になります。
【確実に欲しい方は事前にお申込みください!】
もし事前にお申し込みがないと特典CDをお渡しできない可能性があります。
よろしくお願いします。

主催:NPOみおつくし教育ネット
1.日時 2019年5月18日(土)
  受付開始 13時30分
  講座 13時40分~16時40分

2.場所 福島区民センター(大阪メトロ 野田阪神駅下車)

3.事務局長からのメッセージ
 みおつくしオールスターズが教師力アップにコミットする方法を提案します。子どもにも、同僚にも、保護者にも絶大な信頼を勝ち取る極意を講師が全力をもって紹介します。

4.講座内容                         
講座1.ベーシックスキルをいつ身につけるの?今でしょ!【石橋】 
 教師に必要なベーシックスキルが7つあることをご存じでしょうか?教師に必要な基礎基本を講座では紹介し、それを鍛える方法を紹介します。講座後、あなたのスキルは必ずアップしています。

講座2.授業参観どんと来い!オススメの国語【木村】 
 国語で参観授業をする方は多いと思います。しかし、いまいち盛り上がりに欠けることはないでしょうか。楽しく力がつく国語の授業を模擬授業形式で紹介します。

講座3.授業参観どんと来い!オススメの社会【木谷】 
 子ども達が授業で活躍する楽しい社会授業ネタを講座では紹介します。授業はネタが命です。とびきり生きのいいネタを模擬授業形式で紹介します。

講座4.酒井式を身につけて作品展を成長の機会にする【谷岡】 
 毎年、作品展直前に慌てていませんか?それでは子ども達も保護者も満足する作品はできにくいです。作品展までを見通して、指導を積み重ねていくことが大切です。作品展を成長の機会にするコツをお伝えします。

講座5.いきなりプログラミング授業!?超初心者でもできる授業【本吉】
 プログラミング教育が必須になりました。対策はできていますか?プログラミングと聞くと難しいイメージがあるかもしれません。お任せください。超初心者でもできるプログラミング教育をご紹介します。

講座6.授業参観どんと来い!オススメの算数【松下】
 子ども達全員が活躍できることが参観では大切なことです。しかし、算数ではなかなか難しいのではないでしょうか。どの子も活躍できるオススメの算数授業を紹介します。

講座7.授業参観どんと来い!オススメの理科【中谷】
 理科はモノを使うことが大事だと言われています。モノがあると子ども達の興味に火をつけることができます。保護者も楽しめる、楽しい理科実験を紹介します。

講座8.うれしい、楽しい、大好きになる外国語の授業【太田】
 外国語や外国語活動がなかなか盛り上がらないということはありませんか。講座では、子ども達が、英語が大好きになるコツをお伝えします。

講座9.多面的・多角的な価値を育てる道徳【原田】
 道徳の授業がマンネリになっていませんか。多面的・多角的な価値を育てる道徳授業をどう組み立てるのか。「道徳の授業が楽しみ」と子ども達から言われる道徳授業のコツやネタを模擬授業形式でご紹介します。

講座10.あなたの学級にはまだ伸びしろがある、さらにレベルアップする方法【山本】 
 学級の状態によって、打つ手立ては変わってきます。学級の状態をさらにレベルアップするためにはステップがあります。そのステップを具体的に紹介します。

講座11.学習に困難を抱える子を救うアセスメントと指導方針の立て方【神谷】 
 アセスメントの重要性が注目されています。学習に困難を抱える子を指導するには、まずその子の現状を分析する目が必要です。そして、指導方針を立てて実行することが大切です。講座ではその極意を紹介します。

講座12.あなたの悩みに講師が全力で答えます!Q&A【神谷・本吉】 
 あなたのお悩みや困ったことに何でも答えます。聞いてみたいことをどしどし質問してください。

5.参加者特典(授業で役立つデータCD)
①防災学習の非常食の授業コンテンツ&指導案
→実際に勤務校で授業をしました。保護者からは大好評でした。
 みおつくしのサークル員もデータが欲しいと何件も問い合わせがありました。

②教育課程研修会の伝達研修のレジュメ
→学習指導要領総則について校内で伝達研修をする機会がありました。
 学習指導要領の改訂のポイントを端的に示したレジュメをプレゼント。

③若手向け!校内研修での音読講座のレジュメ
→校内研修で音読講座をしました。その時のレジュメです。
 校内の若手から大変好評でした。レジュメでは音読の方法を20種類紹介しています。

④水泳学習表彰状のデータ。
→泳法や泳げた距離を入力するだけで簡単に表彰状ができます。

⑤5年生社会白黒テスト対策プリントデータ
→支援を要する子が初めてこんな点数を取ったと飛び上がって喜んでいました。

⑥所見の書き方講座のレジュメ
勤務校で行った若手向けに行った講座のレジュメです。
特別支援教育の所見の書き方ついても書いています。

⑦すぐできる図工ネタ 動きのある猫の指導案
時間がないときに重宝する図工ネタです。
勤務校で夏季研修で紹介しました。
すぐに5年生が追試してくれました。
夏休み明けにすぐに掲示ができて、助かったといわれました。

⑧漢字テストのひな形のデータ
昨年度は漢字ドリルで漢字指導をしていました。
そこで漢字スキルと同じようにテストができるようにデータを作りました。
問題を打ち込めばすぐに完成です。

⑨社会見学のワークシート
どの学年でも同じひな形でいけるようにしています。
今回は3年生のあべのハルカスの見学ものになっています。
ワードですので打ち換えたらすぐに別のものができます。

⑩5年台風と気象情報のワークシートとコンテンツ
台風と気象情報はこのワークシートとコンテンツでバッチリです。
教えていた学校一番のやんちゃ坊主が「先生の授業が一番わかりやすかった」と言ってくれた授業です。

⑪音符のパワーポイントフラッシュカード
 音符のフラッシュカードです。
 授業始めにすると効果絶大です。

⑫有名音楽家の掲示物
 音楽室に掲示に大活躍!
 有名な音楽家の掲示物です。
 音楽家の名前、出身、代表曲が書いてあります。

⑬BとVの発音の違い
 英語のBとVの違いがよくわかるコンテンツです。

⑭LとRの発音の違い
 英語のLとRが違いがよくわかるコンテンツです。

⑮カタカナの『ッ』を入れないで
 英語でカタカナの『ッ』をいれない単語がわかるコンテンツです。

 気になるリストに追加
36人が気になるリストに追加
SENSEI ノート

その他大阪府のネタのセミナー・研究会・勉強会

ネタのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大阪府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す