終了

第28回向山型国語入門講座~4月からの国語の授業が変わる! 分析批評はじめの一歩

開催日時 10:30 14:30
定員100名
場所 東京都 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
第28回向山型国語入門講座~4月からの国語の授業が変わる! 分析批評はじめの一歩

「向山型国語入門講座」では、明日の国語の授業に役立つ、実践的な講座を行っております。毎回、初任からベテラン、小中高と、年数や校種に関係なく幅広い方にご参加いただいています。
子供たちが「分かった」「面白かった」というような知的で楽しい国語の授業をしたいと考えるあなたのご参加をお待ちしています。

今回のテーマは「4月からの国語の授業が変わる! 分析批評はじめの一歩」。
そもそも「分析批評」とは何なのでしょうか。それは、作品に書かれている言葉から内容を分析する指導法です。「いつもそうやって授業をしている」という声が聞こえてきそうです。では具体的に見ていきましょう。
物語文の読み取りで「~はどんな気持ちですか」と聞いたことはありませんか。ほとんどの場合、答えは「分からない」です。文章に書かれていないからです。ですが「ごんぎつね」で「兵十がごんのつぐないに気付いたのはいつですか。それはどこから分かりますか」ならば、はっきりと答えが決められます。
従来の読み取りの授業では、明確な答えが出ないため子供も教師も不完全燃焼を感じていたのではないでしょうか。「分析批評」は違います。「わかった」「なるほど」という具体的な手応えのある、知的で楽しい授業ができるようになるのです。
入門講座ならでは、「分析批評」の初歩的なことから、本だけでは読み取りにくい「一歩先」までしっかり学べます。分析批評の授業」を学び、4月からの国語の授業を変えてみませんか?
講師は、向山型実践によって、中学生の心を揺さぶり成長を引き出す長谷川博之先生、脳科学の視点から国語実践を問い直し新たな提言をする小嶋悠紀先生、ご当地講師として、分析批評を用いた優れた国語授業の実践を積み重ねている西尾豊先生をお迎えします。どうぞご期待ください。

講座内容
第28回 向山型国語入門講座
日時 2019年3月10日(日)10:30~14:30
会場 東京都内
テーマ「4月からの国語の授業が変わる! 分析批評はじめの一歩」
講座内容
1.小嶋悠紀先生講座 
2.西尾豊先生講座  
3.参加者による、分析批評の授業実践レポート (発表者5名。講師からのコメントつき)
4.参加者による、同一教材その場で模擬授業講座(講師のコメント、代案つき)
5.長谷川博之先生講座
6.何でもQA講座

こちらからも申し込み可能 → https://mukokoku-nyumon.jimdo.com/3-10-日-講座お申し込み/
質問、ご不明点は事務局 aco-san@iris.ocn.ne.jp まで。

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

イベントを探す

国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート