全国授業力No.1決定戦西日本大会京都予選大会終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
14人が気になるリストに追加

全国授業力No.1決定戦西日本大会京都予選大会の概要

開催日時 17:30 〜 21:00
定員50名名
会費未定円
懇親会の定員50名
懇親会の会費未定円
場所 京都府京都市下京区川端町13  京都市下京青少年活動センター大会議室A https://maps.app.goo.gl/AzzGbTFuir4yQ4mPA

◎大学の教職課程の模擬授業で使えるネタが満載!!
◎教師歴10年以上の先生から授業の作り方・発問の作り方をじっくり学べる!!
◎大学の模擬授業・学校現場で活かせる授業スキル紹介!!

学校現場・子供の前に出る前に学生が身につけておくべき授業スキル大公開のイベントの開催が決定しました。
それが・・・
★全国学生授業力No.1決定戦京都予選大会★
毎年3月、東京ビッグサイトで開催される全国学生授業力No.1決定戦。その京都予選大会です。
「国語」「算数」「英語」「社会」「理科」「自由A」「自由S」の7部門で学生が授業で対決します!
その授業に現役教師の先生から直接指導をしていただけます。
「他人の授業を見て、学んで、先生のコメントを聞いて学ぶ。」
学びばかりのイベントです。
どの授業も学校での現場で子どもたちに授業をすることを想定して作られる!!毎年、現場の先生顔負けです。

学生の授業といえどあまくない!!NOT SWEET!!
本気!ガチ!全力の授業7番勝負!!
その時のその場でしか味わえない熱く濃密な時間を体感してみませんか?

~昨年度、参加者の声~
◎参加するメリット
・来年の教育実習での授業で使えそうな授業のネタが見つかる。
・授業での「笑顔」の大切を実感できる。
・教育実習の前に大勢の前で授業できる数少ないチャンス!!
・こんな授業をしたら良いのかとイメージできる。
・授業を見る機会が少ない学生にとって貴重な時間。

◎参加者の感想
・学生の熱量に刺激を受けました。私もさらに授業が上手くなれるように精進します。(現職)
・講師の先生の講座。模擬授業だけではなく、実際に現場に出てからどのような授業を作れば生徒はわかりやすいのか、発問・指示はどのような形が良いのかが具体的にイメージできました。(学生・2年生)
・同じ学生でもこんな授業ができるのかと驚きしかありませんでした。今回は、見るだけでしたが来年は授業者として挑戦したいです。(学生・1年生)

【授業テーマ】
1 国語部門『教科書授業』(5分)
※国語の教科書を教材として授業。

2 算数・数学部門『教科書授業』(5分)
※上記と同じ。

3 理科『天体』(5分)
※地球、月、宇宙、星やそれらに関する技術など、天体をテーマとした授業。

4 社会『平成時代』(5分)
※平成31年間の中からテーマを設定し授業。

5 英語『教科書とのつながりを意識した授業』(3分)
※何年生のどの単元に繋がるダイアローグなのかを明確にして授業。

6 自由A 『教材・テーマの指定なし』(3分)
※自分でテーマを設定し授業。

7 自由S『教材・テーマの指定なし』(5分)
_______________________________
★講座内容★
1 国語部門対決
2 算数・数学部門対決
3 理科部門対決
4 社会部門対決
5 英語部門対決
6 自由A部門対決
7 自由S部門対決
8 講師の先生による講座
  『未定』※確定次第掲載します。

日時 17:30~
会場 京都市下京青少年活動センター大会議室A
京都市下京青少年活動センター
https://maps.app.goo.gl/AzzGbTFuir4yQ4mPA

 気になるリストに追加
14人が気になるリストに追加
SENSEI ノート

その他京都府の国語のセミナー・研究会・勉強会

国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

京都府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す