終了

11月開催!!【入場無料】ダンスの指導技術を競う「ダンス教育指導者指導技術コンクール」

開催日時 13:00 17:30
定員1000名
会費0円
場所 東京都渋谷区代々木神薗町3番1号 国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール
11月開催!!【入場無料】ダンスの指導技術を競う「ダンス教育指導者指導技術コンクール」

【趣旨】
「ダンスの授業をどう進めていいかわからない」
「自分の指導方法が正しいかどうかが不安」
「他の人の指導方法を見てみたい」という皆さんに、大変お勧めなイベントになっております。
全国各地の小・中・高・特別支援学校の教員の方や保育士、ダンスのインストラクターなど様々な経歴をもつ指導者が、観客の皆様を生徒に見立てて、模擬授業を行い、指導方法を披露するコンクールになっております。
互いの指導法を見て学び、そして指導者の皆さん同士の交流や情報交換の場としても開催しております。

【内容】
コンクール当日は、全国から予選、準決勝審査を勝ち抜いた8名が出場いたします。
出場者は事前に「指導案」を作成。
指導における目標やテーマ、どのような場面で、どんな生徒に指導するのか、指導計画(指導の流れや時間配分など)をまとめて、
当日は、指導案に沿ってステージ上で、「観客に向けて」模擬授業を展開していきます。
その際、ホワイトボードや小道具を使ったり、様々な工夫を凝らしながら行います。
また観客に向かって声掛けをし、コミュニケーションを取りながら指導を行うため、
演技ではない、実際の指導方法を見てもらい、観客の反応を直に感じることで、リアルな指導の場となり、貴重な経験を積む事ができるコンクールです。

【ポイント】

①観客もただ見ているだけではなく生徒の立場になって体験することで、
実際に授業を受けている感覚になり、指導者の狙いや考え方を理解することができます。
普段教える立場とは逆の立場を体験することで、様々な角度から見た、新たな指導方法を発見することができて、ダンスの授業の展開の仕方や工夫に繋がります!

②指導方法を見て勉強する事ができるイベントのため、年々出場者には教員の方が増えています。
そんな中、昨年度はコンクール史上初めて、小学校教諭が「文部科学大臣賞」を受賞されました!
今年も多くの教員の方が出場者されますので、他の教育現場で活躍する皆さんを見て学んでいただきます。

③ダンス教育の素晴らしさ、ダンスの新たな可能性や魅力を、
皆様に実際に見てもらい、感じてもらって、ご理解いただくことを目的に開催しています。
そのため、入場料はいただかず、一人でも多くの方にご来場いただくため、「入場無料」のイベントとして開催しています。

④青春全てをダンスに注ぎ、仲間と切磋琢磨して頑張っている高校ダンス部や、踊る事を純粋に楽しみ、ダンスを通して、生き生きと成長している子供達、さらには人気プロダンサーや世界大会で優勝しているダンスチームなど、熱い想いを持ったダンサー達のパフォーマンスタイムも設けております。

さらに!来場者の皆さまには協賛企業様からの豪華なお土産をもれなくプレゼントしております。

新しい指導方法の可能性に触れられる貴重な機会になるイベントとなります。
お誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください!

お申し込みはこちらから➡➡➡https://www.jdac.jp/form/contest/audience

また、このイベントをこれからも入場無料のダンス教育イベントとして、
永続的に開催するために、クラウドファンディングに挑戦しております。

プロジェクトページには、より詳しく私たちのダンス教育に対する考え方や理念、コンクールにかける想いを沢山つめ込みましたので、ぜひページだけでもご覧くださいませ。
※ページ内では動画で、実際のコンクールの様子もご覧いただけます。

プロジェクトページはこちらから➡➡➡https://readyfor.jp/projects/jdac

【コンクール詳細】
◆ 第5回 全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール ◆

【 日 時 】
令和元年11月17日(日) 13:00~17:30

【 会 場 】
国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール
(〒151-0052東京都渋谷区代々木神薗町3番1号)
【主催】
一般社団法人 ダンス教育振興連盟JDAC

【 後 援 】

スポーツ庁 /  厚生労働省 / 読売新聞社 / 東京都教育委員会 /
渋谷区教育委員会  / 全日本私立幼稚園連合会 / 日本健康予防医学会 / 一般財団法人USF 他

【 観 覧 料 】

   無料

★JDACホームページ→https://www.jdac.jp/

イベントを探す

ダンスのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート