終了

椿原正和の新全国学力・学習状況調査をふまえた授業力向上セミナー【ZOOMセミナーに変更】

開催日時 10:00 11:00
定員100名
会費2000円
場所 福島県郡山市ZOOMによるオンライン開催 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
26人が気になるリストに追加
椿原正和の新全国学力・学習状況調査をふまえた授業力向上セミナー【ZOOMセミナーに変更】

緊急事態宣言は解除されましたが、参加者にお集まりいただいてのセミナー開催は難しいと判断しました。
そこで、ZOOMを使ったオンライン開催に変更させていただきます。
懇親会は、行いません。
また、講座時間、講座内容等に変更があります。

講師 椿原正和氏(全国の教育委員会から講師要請を受け、読解力を高める指導法について提案している)

全国学力学習状況調査に現れる、文部省からの授業改善メッセージを読み取り、これからの国語科指導はどのようにあればよいのか提案します。

椿原氏の講座を受けて、3時間の指導を行うことで、全国学力テスト国語の平均点数がぐんと上がったという報告が寄せられています。
点数アップのかぎは、記述式問題の指導法にあります。
情報を的確に取り出し、それについて考察を書けるようになる授業を紹介します。
全国からの反響多数。

【内 容】
第1章 全国学テ国語の指導
 1『基礎的読解力を高める「国語授業の指導のポイント&技術」』
2『全国学力状況調査テスト記述式問題指導』
 3アフターコロナ、全国学テ今後の展望(CBT等)

第2章 オンライン授業の実際
 1 オンライン模擬授業
 2 オンライン授業と通常授業に共通する教育技術
 3 オンライン授業特有の教育技術
 4 コンテンツ作成のポイント

第3章 全国学テ&オンライン授業Q&A

※講座内容は当日変更することがあります。

※会費の事前入金をお願いいたします。
 振込先は、参加者MLでお知らせいたします。
 入金が確認できた方に、前日までにミーティングIDとパスワードをお知らせいたします。

 気になるリストに追加
26人が気になるリストに追加

イベントを探す

国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート