◎ちょっとほっと時間◎
子どもと保護者の「どうしよう」を一緒に考える。
オンライントークイベント開催
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、おうち時間がいつもより長くなっていらっしゃる方が多いかと思います。
「いつもと違う状況で、子どもとの関わりで悩むことがある」
「家族との些細なぶつかり合いが増えた」
「なんだかイライラしたり、焦ったりするけど、どうしていいかわからない」
「自分を否定したい気持ちになる」
モヤモヤや、悩み、困りごとを感じている方もいらっしゃるかと思います。
そんな思いを一緒に共有する時間をもちませんか?
様々な家族や子どもたちの心についてみてきた児童精神科医の小澤が、家族のあり方や子どもについての書籍やコラムを手がけられているエッセイストの紫原明子さんを迎え、
おうち時間における心との付き合い方や、家族との関わり方、自分を労わる工夫をお話します。�
当日は、みなさんから頂いたモヤモヤや質問についてもお話ししたいと思いますので、�こちらから、質問や困りごとをぜひ教えて下さいませ。https://forms.gle/5X95EFdW4BxEokhP7
—————
<概要>
日時:2020年4月13日(月)20:00-21:00
場所:オンライン配信
(Twitter、Facebookで配信を行いますので、フォローしておいていただけると見逃しがないかと思います)
話し手:小澤いぶき
認定NPO法人PIECES代表理事・児童精神科医・東京大学医学系研究科客員研究員
精神科医を経て、児童精神科医として複数の病院で勤務。虐待臨床、発達障害臨床を専門として臨床に従事し、さいたま市の「子育てインクルーシブモデル」立ち上げにも携わる。 医療職として従事する傍ら、2013年頃から地域活動を始め、2016年6月にNPO法人PIECESを設立。
ゲスト:紫原 明子(しはら あきこ)さん
エッセイスト。1982年、福岡県生まれ。男女2人の子を持つシングルマザー。 個人ブログ「手の中で膨らむ」が話題となり執筆活動を本格化。BLOGOS、クロワッサン オンライン、AMなどにて寄稿、連載。その他「ウーマンエキサイト」にて「WEラブ赤ちゃん」プロジェクト発案など多彩な活動を行っている。著書に『家族無計画』(朝日出版社)、『りこんのこども』(マガジンハウス)がある。
<企画・運営>
認定NPO法人PIECES(ピーシーズ) https://www.pieces.tokyo/
子どもたち一人ひとりが生まれた環境や特性等に関わらず、権利と尊厳をもって生きていくために、社会を構成する多様な個人やセクターが、温かなまなざしとそれぞれの「できること」をもって子どもの育ちを支えるという文化を醸成すべく、つながりの仕組みづくりと価値変革を行うことを目的として活動しています。現在は、貧困、虐待などの背景にある「子どもの孤立」を解決するための市民教育・人材育成を行っています。
Eメール:event[@]pieces.tokyo
--------------------------
多くの方にご参加いただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。